2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビル ウォールとラングリッツと並びました(笑) by Vibes

今月発売した<アメリカン バイカーズ ギア4500>という雑誌 知ってますか? 雑誌というか保存版カタログ、 要は革製品、バイクグッズの各メーカー、ブランドの紹介雑誌です。 ほそぼそとやってる私にも以前 取材がきまして、 ただ全国から多くのショップが出…

カービング ベルト

少し前のオーダーなのですが「ウェスタン調のベルト」ということで作りました、 バスケットタイプのカービング(正確にはスタンピング)でセンターバックに名前をこれまたカービングで入れてあります。 このタイプのカービング(スタンピング)は単純だけに ごまか…

スタッズ ウォレットロープ

四つ編みなどレースでのウォレットロープは定番で数多く作ってきましたが 最近はスタッズ付などこのようなタイプもオーダーされます。 これはロープ自体にもドロップハンドルがついているので そこにもキーなどが付けられます、 そしてピラミットスタッズを…

スペア シザーケース

理・美容の方も花屋の方も普段使うシザーケースというのは腰から下げるタイプなのですが 今回注文いただいたのはスペアのハサミをしまう大きめのケースです。 外観はカービングでフチはレースで編みこみ、大きめのコンチョをつける。 中はハサミが見えるよう…

コンチョ付きウォレット

久しぶりに定番の商品、コンチョ付きウォレットの注文が入りました。 こちらは札入れが3ヶ所、カード入れが2ヶ所、コイン入れが1ヵ所で見たとおりのコンチョボタンタイプです。 もちろんすべて手縫いです。 今回は色はブラックですが 当方では5割がナチュラ…

ローリングストーンズ

先月末から今月始めまで日本公演がおこなわれていましたローリングストーンズ、 その後は中国初公演などとメディアにも以前より取り上げられていた感じがします。 自分も好きなアーチストの一組なので観たかったのですが今回は都合で行けませんでした。 しか…

ロバート デニーロ

好きな役者のひとり ロバートデニーロ 代表作でもある<タクシードライバー>のワンシーンです。 絵でもそうですが実写のカービングは難しいです、ほくろは焼いてみました。 でも単純なバスケットのスタンピングよりはごまかしが効くかな。

お花屋さんの道具

シザーケースというと理容、美容室の方々の注文が多いですが花屋の方々からも入ります。 今回のオーダーはスタンダードにハサミとナイフ、ペン刺しが入り、色は焦茶でということでした。 頻繁に入るわけではないので木型はありません、オーダーの度に小道具…

ジェネレーター

輸入のさいにお世話になったSHOPで完璧に仕上げてもらったにもかかわらず古いモデルは何かあるんですよねぇ ジェネレーター、 今どきないものがあるんだから何かは常に起こります。 手元に来てからジェネレーター3回、レギュレーター2回パンク! 500キロ以内…

アーリーショベルの日記もスタート

<レザークラフト>ばかりで<BAR>もご無沙汰なのに 新たに<ハーレーダビットソン>も始めました。 まずはアメリカから手元に来るまでにお世話になったショップでのフレームチェックとメインシャフトチェックの写真です。</bar>

新たなペンドルトン part2

底部はサドルレザーどうしの張り合わせですので万全を期して手縫いで仕上げます 手持ち部のストラップを縫い付けて完成です。 2回目のオーダーですので比較的楽ですが元が新品でしたのでバラスのに気が引けました。 これも数年後が楽しみです。

新たなペンドルトン part1

以前、紹介したペンドルトンの新たな張替え注文です(BARの書庫でご覧下さい) 手持ちと口フチ、底部をサドルレザーに張り替えます、 インナーや本体にキズをつけないように丁寧に糸をほどき、バラシます。 元の縫い後に重ねてサドルレザーをミシンで縫いいれ…

シンプルなウェスタンベルト

タイトルのような注文が入りました、 他県からで直接注文しにいけないし、出来たら送ってくださいとのこと。 オーダーの場合このようなあいまいな注文は困ります、できれば綿密に打ち合わせしたいのですが この方は前から知ってますし、ベルトのオーダーも2…

真っ赤?なウェストバック

BARの方に久しぶりの客人が見えました、5~6年前に作ったウェストバックをしていたので写真を撮らせていただきました。 本人は新品当時の真っ赤がいいと 再塗装を検討してましたが これはこれでいい感じになってます。 ステッチがきいた赤いウェストバックで…

スタイリストの道具

BARとレザークラフト、両方にいらっしゃる方で多いのが理容、美容の仕事をされてる方です 商売道具のハサミをいれるシザーケースのオーダーは年間を通して多いです。 近所の美容室からシザーケースとベルトの注文が入りました。 ここの美容室はアシスタント…

バイカーグローブ 完結

手の甲部分と平部分を縫い合わせたらコバ(革の切り口、断面)のヘリをカットし色を入れ磨きます、 オイルを入れて馴染ませたら完成です。 ウェア類よりは縫う部分は少ないですが細かいし、立体をだす為に長さが違うものを縫うため案外と難しいものです。 あと…

ミュージシャン

BARのカウンターに3名の客人がいらっしゃいました。 一人の方が泥酔状態でお酒どころかフラフラとじっとしていられない様な感じでしたが 話のながれからギターを弾くとなり 心配しながらギターを渡すと急に<シャキッ>としてチューニングを始めました 酔った…

バイカーグローブ Part 4

親指部分を縫い付けたら あとは甲と平をひたすら縫うだけなんですが これが結構大変でして、 指の付け根などは狭いし、Rの関係で長さの違うものを無理に合わせるのでコツがいります。 手袋類はディアスキンやスウェードが多いのですが今回は牛革ですのでいく…

バイカーグローブ Part 3

親指の部分をつくりコバ(カットした面)に色入れ磨き、手の平部分に縫い付けます。 手縫いですので縫い幅 ピッチはあらかじめしるしをつけ、菱キリで穴をあけてから縫います。