2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リメイクリュック 完成

とにかく糸をほどき、革に交換、そして縫うの繰り返しです、 原型に忠実に、指定された場所のみの素材交換、出来上がりです。 まだサドルレザーがあたらしく色が浅いのでいまいちですが 濃くなってくればいい味を出すと思います。 リメイクや修理は大変です…

リメイクリュック No3

バラシ、ばらし、交換縫い、の連続です。 修理なら壊れた箇所の交換ですが壊れてないものの場合バラスのも丁寧に気をつかいますし、生地に気をつけながら糸を解くのが一番苦労します。 バラシてしまえば後は作るだけです、と言っても元の縫い後をなぞいなが…

リメイクリュック No2

修理、リメイクなどで品物をバラスと(特にインナー、内張りなど)良さが分かります。 有名ブランド、メーカーはさすがに大体いいですが たまに「えっ?」という物もあります、 逆に無名、または金額的に安い物でも凄い物もあります。 今回のリメイクで来た物は…

リメイク リュック

リメイクオーダーが入りました そのままでも十分カッコいいアーミーカラーのリュックサックですがオーナーより細かな指定がありまして・・ オーナーがオークションで探して購入したと このバックに対する思い入れを語っていたので喜んでもらえるように改造い…

久しぶりのバック 完成

ほんとうにシンプルで簡単な作りですので1日というか数時間で仕上がります もちろんオイル入れや染色で実際は1~2日かかりますが、 グローブレザーとドラムダイという軽い素材ですので思ったよりというか見た目より軽く持ちやすいと思います。

久しぶりのバック No2

内張りを本体に縫い合わせます 本体と内張りの口を縫い合わせ 内張りの下部を留めながら本体のサイドを縫います サイドはコバも丁寧に磨けば出来上がりです。

久しぶりのバック No1

最近は小物や定番もののサイフなどが続いていたが久しぶりにバックのオーダーをいただきました これはモデルになるバック(既製品)があり色違いバージョンのオーダーですので楽でした、 2枚張り合わせの外縫いタイプなので作り方としても簡単です、 しかし外…

コンチョ ハーフウォレット

GW連休中はサイフの注文が多かったのですがその中でも定番的なものがこちらです。 二つ折りのサドルレザーウォレットでコンチョボタンで留めるタイプ コインケースを別にもつ方が多くカードと札の収納のみのインナーです コイン入れがないほうが革にもやさし…

3番目の革

最近の傾向で爬虫類系やサメ、エイなどの革を要望される方が増えてます 勝手に3番目の革と言ってますが・・ それぞれに特長があり また見た目にも派手で人気があります ただウロコのはがれや 部分的に使っている場合、他の革との強度の違いによりの破損があ…

カービングウォレット

カービングの柄としては定番の柄を両面に まわりはレースで編みこみました。 カービングの場合ナチュラルのほうが色の濃淡がみえますが黒も渋くカッコイイと思います。