2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガルvsオランダが終りました

荒れた試合でイエロー&レッドの応酬でしたがこういう試合を見ると やはり日本は1次で負けて当然、いやトーナメントに行ってはいけないチームだなと思います。 ガチンコのスェーデン、メキシコ、エクアドル、オランダに勝てませんよね オシム&ピクシー よ…

オリジナル工具

革細工をする上でもちろん工具はかかせません 必要最低限のものから 使いやすく細かく細分された数多くの工具まで 海外、国内、有名、無名メーカー問わずたくさん出ています。 自分は車、バイクの整備もしますのでそちらの工具もあるのですが共通していえる…

日本のWカップが終りました

皆さんいろんな意見があるでしょう、 しかし、この結果が現実でありブラジルは余裕で戦いこの点数です。 私は日本人でありもちろん日本を応援していました、 しかしこの結果(予選敗退)は予想通りでしょう、違いますか?(オーストラリアに3点は想定外ですが) …

ディアスキン 3

胴体に袖を縫いつけます、 内側からあわせ縫い、表側から仕上げます。(言葉にすると短いなぁ~)

ディアスキン 2

すみません、 夢中になって作業してて途中の写真を撮るのを忘れてました。 前身に胸ポケットをつけ、後身と肩口で縫い合わせます。 そこへ襟部を縫い合わせます。 柔らかいからアールの部分などは比較的かんたんです。

ディアスキン(鹿革)

鹿革は柔らかく強靭そして濡れてもOKとウェア類にも使われる素材です 天然は数少なく、あっても銃弾の痕などでまともな素材としては??? そこを欲しがる人もいますが・・、 また仕入れ時期によって大きさも変化が多く(エルク(大鹿)はそろってるかな) 継ぎ…

ダイアモンド パイソン シリーズ

最近は結構見られる爬虫類系の革 ダイアモンドパイソン 全体的に使うとくどすぎる場合がありますが 前面だけやワンポイントで使うといい感じです、 ベースが黒革の方が映えますがナチュラルでも時間がたち飴色になるとナチュラルパイソンとも合います

シザーケース(庭師バージョン) 完結

ポケット部分の中央寄り(右ポケットなら左、左ポケットなら右)は本体表部と縫い合わせ、逆サイドと下部(外周)は本体表と裏部と縫い合わせます、 本体部分は厚さが4mmのサドルレザーを使っているので2mm+4mm+4mmで1cmの厚さになります、 だから縫うのもひと…

シザーケース(庭師バージョン) Vol 2

庭師の道具は美容や花屋のハサミよりゴッツイので入り口部分を裏あてして補強します、 小ポケットを大ポケットに縫い付けますが張り合わせの部分が微妙にRがかかっていたりして縫いにくいので先に両方に穴を開けてから張り合わせ、縫い合わせます。 手間がか…

シザーケース(庭師バージョン)

何かと忙しくごぶさたしておりました、 がオーダーはいろいろと入ってましてカードケース、シガレットケース、ウォレットなど定番物がほとんどですが今回庭師さんから初めて注文がありました。 シザーケースは理・美容、花屋さん、あとはナイフケースなどは…