2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年季の入ったシザーケース 完成

見た目はあまり変わってませんが全ての糸を縫い直し カシメ、ハトメ、ボタンを真鍮へ変え レースをごつく編みこみました。 写真にはありませんが新しく作ったバリカン入れとサドルのベルトとともに 昨日オーナーの下へ帰っていきました。 これでまた多くの人…

年季の入ったシザーケース Part2

まず全てバラシ掃除をします、 その後糸を解き、ロウ引きした糸で元の針穴を縫い直します。 オイルを入れ バラシた逆順に組みたてます。 今回は糸の解れ以外はあまり大きな破損等はないので単純に縫い直しだけです 破損などがある場合は充て革をしたり、代替…

年季の入ったシザーケース

革に関するお客様を職業別に分けると 1番多いのが理容・美容師、 2番目が古着屋さん、 3番目が飲食店関係、 4番目がバイカー(←職業じゃないね) ということで今回も美容師の方から修理の依頼が入りました、 ウチの製品ではありませんがもちろんキチンと修理さ…

チームオーダー

仲間内や何かしらのチーム、団体でTシャツやキャップ、ユニホームを作ることはありますが 革製品はあまり、というか ほとんどないと思います が ブレスレット 今回注文いただきました。 とあるお店からのスタッフ全員のスタッズブレス ワンポイントの石だけ…

プライマルスクリーム

先日、久しぶりにライブを観てきました。 <プライマルスクリーム> どのくらいの知名度なんだろう? ロック好きならもちろん 好き嫌い関係なく名前くらいは知っているだろうし 90年代のハード系クラブ好きでも知っているかな・・ 若い奴は知ってんのかなぁ~ …

冬の準備(ルイスレザー編)

まだ9月ですが雨や肌寒い日が多いですね こんな日が続くと革ジャンや革コート(たまには毛皮)など冬物の直し、修理が入ってきます。 今季第一号は革ジャンでした、 最近古着業界でも人気のルイスレザーのライダース わきの下が解れていただけなので簡単でした…

キーホルダー

形はよくあるタイプのキーホルダーですが「紺色を使ってツートンカラーで」と注文いただきました。 「デザインはおまかせします」と お任せします ← ウレシイ言葉ですね、しかし難しい注文です。 幸い注文主は知っていますし3度目でしたのでなんとなくイメージし…

ジャズフェス終了

9日、10日におこなわれた定禅寺ストリートジャズフェスティバル ブースにいらしてくれた方、ご購入の方 ともにありがとうございました。 BARの飲食ブースはありますがレザーのブースは初めてで初日9日は天気と同じくいまいちでしたが、 10日は2日目で要領も…

いわゆるブログっぽいネタ

なぜか自分はブログというと<家庭菜園>を思い浮かべてしまいます。 悪く言っているわけではありません、多いと思っているわけです。 ですから自分の<家庭菜園>は載せないと思ってましたが BARの料理に使うものに限定して載せてみます。(けっしてネタ不足では…

使用前、使用後? 三世代?

まるで親子三世代のように並んでますがサドルレザーの変化がよくわかると思います すべて同じ革、最初は左の白っぽいベージュ いわゆる肌色なわけです。 真ん中が2~3年ぐらい(変化具合は使い方にもよります) 右が8年です(毎日使っている自分のもの、キタネ…