2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コバ磨き

コバ(革の断面)の処理について 一枚革の場合で革包丁などでキレイにカットされている時はそのままで磨いてください ヤスリやサンドペーパーなどで擦ると革繊維が荒れて広がります 革包丁は押し切りますので一回でカットすることによりカット面も圧縮されて仕…

とりあえず完成ですが・・・

答えはスティーブマックイーンです。 でもいまいちシックリこないですねぇ ちょっと太ってしまったかな~? なんかエリッククラプトンの方が似てるかな う~ん、まだまだ修行中の身です、ハイ。

誰でしょう?

定番ものばかりでネタがないのでひっぱりま~す(笑)

わたしの練習

年があけるとそんなに忙しくはありません、 こういう時はお気に入りの絵でカーヴィングの勉強です。 おおまかなラインをカットし 服を着せます。

寒いですからねぇ~ 革シャツです

以前にディアスキン(鹿革)でのシャツはご紹介しましたが今回は牛革のシャツです。 牛革といってもドラムダイといって柔らかく衣料用に使われる薄い革です、 これも手縫いですのでステッチがアクセントになっていいかな、と思います。 ディアスキンのときに製…

リペアってほどでもありませんが・・・

ちょっとした糸のほつれなんかだと 「まだ大丈夫、」だったり 直してくれる所を探すのがめんどくさかったり 「いくらかかるか分からないからいいや、」なんて思う人が多いとおもいますが 結果、早く直した方が安くすむし 革にもやさしいです。 当方はロウ引き手…

ハンティングジャケットへ

前のお直しですが いつも同じ位置でショルダーバックを持つため 片方だけ肩の革が擦れてインナーのボアが出てくる状態で持ち込まれました。 オーナーさんはウサギの革と言うのですが 正直、うさぎの革は扱ったことがなく 安い羊のトコっぽいな~という感じで…

定番

たった1ヶ月なのに12月と1月は全然違いますねぇ~ 年末はクリスマスもあるせいか完全オーダー物が圧倒的に多く 定番物やおまかせにしてもネーム入りがほとんどなのですが 今月は定番物、しかも既製品というか飾ってあるものを購入する人がほとんどです(しか…

新年あけましておめでとうございます

BARは正月三日は休みですので 昨日は久しぶりに実家にて親父と晩酌なんかしてみました 日本酒は普段は地酒が多いのですが正月ということでちょっと贅沢に・・ <醸し人 九平次> 日本酒好きなら知っているでしょうが日本酒があまりっていう方にもオススメの酒…