2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

龍、ドラゴンは人気物です

これは昔の作品ですが いまでも龍のカーヴィングは人気があります。 定番的な柄ではありますが日本版、中国版、西洋版など オーナーさんにはこだわりがありますし 最近はTattooも定着してきているので 自分のTattooと同じ柄で、なんてオーダーも多いです。 …

小さなスタッズ物

「スタッズ」というと ブレス、ウォレット、ベルト、メディスンetc いろいろありますが ウチで一番小さいスタッズ物はケイタイストラップです。 小さいだけにバランスがむずかしいかな。

隙間をなくそう!

これも初心者ワンポイントなので知っている人はスルーで! でも高値で売っているものでも隙間だらけもありますが・・ 1枚の革を折って縫う場合 そのままなら押さえて密着させますが(私は麺棒を使います) ウォレットのコインケースなどの場合はファスナーがあ…

ホワイトシリーズ

暖かくなってきましたねぇ~ しかし仙台は雨ばかりです。。 バイクにも乗れません。。。 でも気分は爽やかに本日はホワイトシリーズです、 女性を中心に白革もナチュラル、黒に続いて人気があります。 スタッズも映えるので白革はスタッズが多いです という…

バイカーズウォレット

参考資料と細かな注文があったので楽に?仕上げました 長年使っていたウォレットがボロボロになり それを踏まえて改良した内容になっております、 と言っても以前のものはウチの製品ではありませんが・・ ●コンチョはつけたいがボタン式にするとボタンが壊れ…

帰国子女なシザーケース

10年はいかないかもしれませんが だいぶ前につくったシザーケースが修理に来たので ついでにパチリ この持ち主は作ったあとにイギリスに渡り 向こうで美容師をしていて 数年前に戻ってきました。 偶然にも戻った後の店がウチの近所でして BARとともにお世話…

蝋引きの糸

初心者ワンポイントレッスンの時間です (知っている方はスルーしてね) 革を手縫いされる方はどんな糸をお使いでしょうか? 最初からロウビキされている糸を使っている人が多いのでは・・ 糸によってはロウが多すぎて 手がベタベタしたり、余分なロウが革につ…

ベルトで~す

ベルトって春ぐらいから売れてくるんです 暖かくなると装いも軽くなりベルトやアクセサリー小物類が気になるのでしょう 特にここ数年は女性からのスタッズベルトのリクエストが多いです。 ってことで二つほど、 いかがですか? おひとつ

水吸ってヴィンテージ?

カーヴィングされた鉢カバーですが かなり前につくった物なので 革が下から水を吸って なかなかヴィンテージ風に変わっております。 よく客人に「染めたの?」とか「ヴィンテージレザー?」とか 「あれと同じ革を使ってオーダーしたい」など言われるのですが・・・…

タフ トートバック

ブラックサドルレザーやオイルレザー、グローブレザーなどのあまり革を表に インナーライニングはソフトシュリンクレザーで 取手とショルダーはサドルレザーでと 革三昧に贅沢につくりました。 約420×420の大型で中にはポケットがひとつだけ ショルダーはも…

不揃いのパッチワーク

ひたすら縫います、 ひとつひとつがバラバラの大きさですので うまく縫い合わせて一定の大きさにします。 まわりの備品を仕上げていきます。

革の切れ端

革はもともと皮でして(当たり前か?) 生き物ですからムダなく全て使うようにしています(貧乏性なだけ) 切れ端はキーホルダーやストラップなど小物につかいますし リペアやリメイクにも使いますので捨てずにとって置きます。 またキズやシワなどで使えないよ…

梅の花

世間は桜、桜とさわいでおりますが 東北は仙台あたりだとまだほとんど咲いておりません、 ウチの庭では今はちょうど梅の花が満開です。 桜と同じくらいきれいだと思うのですが 梅はあまり騒がれませんねぇ~

サイズがねぇ~

幅が2cm以上3cm未満ってことでのオーダーでしたので・・ スタッズが12.5mmを2列にしますので幅は25mmに決定! ところが意外と25mm幅のバックルって少ないんですよ(カッコイイのが) そしてDカンは24mmとか26mmとか・・ 当初はサル革もシルバーかスチールでと…

犬の首輪

ショップより犬の首輪の注文です、 なんかスタッズをギラギラと散りばめたいと 細かなサイズもいただきました。 トコ(裏側)のツメに毛が引っ掛らないように 薄く柔らかい革を貼ります。