2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイト&クリア

ショップのお客様からのご注文です ホワイトのベルトにシルバーカラーのスタッズとクリアカラーのスタッズ。 製作前からの想像とおり キレイなベルトが仕上がりました。 ナチュラルだとヨゴレも味になりますが これはあまり汚したくないですねぇ~~

メロンが・・

秋野菜第2弾のために かぼちゃやいんげんを取り除き雑草なども掃除しました 今年、初めて挑戦したスイカとメロンも早々とダメになっていたのですが ほったらかしていたツタを引っ張ってみたら奥から小さいけどメロンが1個ついてきました。 思いがけない収穫…

ブラックパイソン

以前のブログ記事を参考にしてのご注文です http://blogs.yahoo.co.jp/orewagendesu/4253039.html 形はスタンダードですがブラックパイソン(蛇革)を張り合わせて ちょいとゴージャスなウォレットです。 最近じゃ蛇革も定番化してきまして 色も多様化しており…

定番3色

ウォレット(サイフ)は 通常の長サイフ、二つ折り、三つ折り,等などデザイン、カラーも含めて多種多様ありますが ウチの注文、ショップでの売れ行きを見るとシンプルな長サイフが定番になっています。 カラーもナチュラルが一番ですが この3色で悩む方も多い…

トマトと青じそのパスタ

本日も雨まじりのパッとしない天気です しかしトマトはあいかわらず元気です、 プチトマトは2日に1度、30~40個はとれます 苗は3つぐらいしか植えてなかったのですが・・・ 1.にんにくをスライスして気持ち多めのオリーブオイルで炒めます 2.トマトは皮を湯…

秋野菜は葉っぱが美味いのか??

先月、8月の末に秋野菜 第一弾として めきゃべつ と オレンジカリフラワーの苗植えしたのですが かなり食い散らかされてます。 春夏より秋冬野菜の方が虫がつかないのですが まだまだ暑いせいか やられっぱなしです。 無農薬で育てておりますのでストチュウ(…

知り合いの 知り合いの 知り合いの花屋さんから

常連の花屋さんのシザーケースを見た別の花屋さんから注文を受け その方のシザーケースを見た また別の花屋さんからの注文です。 遠方でしたのでFAXで こんな感じ と写真が送られてきました まっ 写真があるのでサイズだけ確認して 簡単、簡単と思っていたら…

今日のオカズ

かぼちゃの煮物 つるむらさきのおひたし 青梗菜とトマトは卵と炒めて 食べたいと思います。

ブラッと ひとっ走り

午後から晴れとの予報がでていたので 午前中に一仕事こなして 久しぶりにエンジンをかけました。 キャブの調子がいまいちなので 調整がてらショートツーリング。 市内の北と西にあるダムを回りながら 知り合いのショップへ寄り ちょこっと談笑し GO HOME ブ…

よろしくお願いします。

一人の野球少年が、「生きたい!」と願い助けを求めています!!attached(1,center) 千葉県富津市在住の金子亮祐君(10歳、小学5年生)は、『川崎病後急性心筋梗塞による重症心不全』という病状で入院治療中です。 平成18年5月に9歳で川崎病を発症し、同12月…

スタッズ シザーケース

常連の美容室からのオーダーです いろいろと細かい注文があったので作りやすかったのですが サイズだけは出来るだけ小さくということで・・ しかしハサミの大きさや入れる本数が決まっているので そこだけがチョイと悩みました。 ベルトも通常のタイプとナス…

極厚サドルレザーのバック

以前 載せた 蕎麦包丁バックですが オーナーさんのお知り合いの方が やはり蕎麦包丁用として同じバックが欲しいと。 若干のサイズ変更でお作りいたしました。 二つも作ったので今度は忘れないでしょう(笑)

自然の恩恵と自然破壊

天気が良かったので午後からチョコッと休憩がてらにサイクリング~ サイクリング~ 街中から北に1時間くらい走ると隣町に入っちゃいますが バイパスではなく裏道を来たので 山の間や田んぼの中を気持ち良く走っておりました。 すると 山側の歩道に 栗が・・…

大事なもの

失礼な言い方ですが かなりボロいです 破けているだけではなく 革質も最悪の状態です まったく手入れをしていないようで使いっぱなしのままです。 持ち主は どう手入れをしていいか分からず 迷っていました ただ もの凄く思い入れのあるものらしく 札がはみ…

来年のため

また次期のためへ 種をつくります 種をつくる って変な言い方ですが 実を乾燥させて、その実がついている茎の葉を取りのぞき 栄養が葉に奪われないようにしてあげます。 インゲンは灰色から黒くなってきます ししとうは真っ赤になります ゴーヤはオレンジに…

一生懸命

夏野菜から秋野菜へ変えるので 終った きゅうり や ズッキーニ なども抜き 草むしりの雑草とともにしておいたら 1週間たっているのにズッキーニの花が咲きました。 チョット悪いことしたなぁ~という気分とともに 生命の強さに驚きました。 わたしも一生懸命…