2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

超不都合な科学的真実    ケイ・ミズモリ

今回は小説ではなく しかも新しいです、といっても昨年ですが。 この手の本はたくさんあります、 内容的にもさまざまです 素人でも??なものもたくさんです でもスキなんですよねぇ~、 この手の本。 当然、生物と無機物との間にも境界は存在しない。 実は、…

ダブルリング システム手帳

自分のシステム手帳です 新調しました。 三つ折り、2ヶ所のリングバインダーです。 プライベートと仕事 ふたつの仕事 など分けるのに便利です。 まっ、ひとつでも仕切りやカラーで分けられますが こんなのも作れるよ、とアピールにもなるので 仕事で 見せつ…

Alchemist アルケミスト     パウロ・コエーリョ

15年くらい前に結構話題になった本なので 知っている人も多いと思いますが 私も話題に乗って読んだひとりです。 いくつかのフレーズがもの凄く気に入り その言い回しを知りたくて おもわず英語版も購入しちゃいました。。 Feeling is the language of the so…

今日の染色

みなさん やはり好きな物はこだわりですねぇ~ <黒> という一色にしても つや消し、つやあり、ヴィンテージ風、サンドペーパーでダメージ風、コーティングピカピカ、 1度赤を入れてから黒などのように下地別色、などなど。。 ということで 今日もまた染め染…

四十回のまばたき   重松清

もともと小説はあまり、というかほとんど読んでいなかったのですが BARにいらっしゃる客人たちに刺激され、本を置いていかれ、読むようになりました。 だからそれほど詳しくはありませんし 読んでいる作家氏たちもバラバラでなんの脈絡もありません。 ただち…

いい焼け具合

最近の新作 っていうか 初期のデザインなのですが いわゆるミディアムタイプといわれる 通常の長サイフと二つ折りの間のポジション、 ジーンズの後ろポケットにすっぽり入る(上に出ない)大きさ。 最近の流れでしょうか、意外とリクエストがありまして 復活い…

つぼみ菜

そろそろ苗つけの準備と思い耕しました 雑草をとり、 耕し撹拌し土をふかふかにして 栄養も与えて 準備万端です。 ただこちらはGWくらいまでは寒い日もあるのでまだ我慢、 それまではつぼみ菜にがんばってもらいましょう。 天気が続くと すぐ伸びるので おひ…

89ERS最終戦

昨日 bjリーグ(バスケットボール)の 仙台89ERS VS 大阪エヴェッサ を見てきました。 ホームで最終戦、しかもリーグ首位でプレーオフ決定もあり さすがに満員御礼で当日立見のチケットにも列ができていました。 わたしも急遽行ったので立見です まっ会場が小…

ファスナー調整

歯だけをキレイにカットするんですが 生地の部分を少し噛んだりしてボサボサになる場合があります。 そんな時はあわてず100円ライターなんかで炙ってやります 遠火で 軽~くですよ(燃やさないように・・笑) ジジッーとちょっと溶け出したらすぐにライターで…

ファスナー

革製品のオーダーを受ける時に その商品がファスナーを使う場合 意外と多い質問が 「この長さのファスナーってありますか?」 または 「ファスナーって何cmがあるのでしょうか?」 この2つです。 質問の答えには 「何mm単位で言ってください、お作りいたします」 …

続いて ボカシまぁ~す

全部 漬け込み 染まったら しっかり乾かします。 風通しの良い所や 乾燥している時期なら1日、 そうでなくても2日も吊るしていれば乾きます。 1色でよければ色止めするなり、 オイルを入れるなりして完成ですが せっかくなのでボカシてみまぁ~す。 今回は着…

漬け込みまぁ~す

せっかくなので今回は2色を使います。 まずは派手に<赤>につけます 大量の染料にドバッっといきたいところですが 余った染料の保管も大変ですから 写真でのサイズ1本分(約100ml前後)でいきます 心まで入る丸染めとはいかなくても キチンと吸わせると1本ぐら…