2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に完成

写真を撮る間もなく、 というか忘れてました。 カーヴィング、染色終りました。。 技術的には自分を持っているのですが 色止め、染色、仕上げには まだまだ 迷いというか メーカー別に全て試したわけではないので 試行錯誤中です。。

REDS メールバック Sタイプ

インナーがないので インナーコバを染色し 磨いたら ひっくり返し 後は 縫って、縫って、完成です。 大きめのコンチョに 太目のディア、まっ使い込むうちにしなって細くなるでしょう。。 まっ 目新しさはないですが・・ 色が変わっただけでも。。。 Mサイズ …

日々、勉強中です

左はカットのみ、 右はノーマルベベラのみ、です 染色も含めカービングは奥が深い。

REDSメールバック

パイピング~パイピング~ 性格的に1度作ると 2度3度と納得するまで作っちゃうので またまた こんなバックです。 パイプだけ色を変えようかとも思ったのですが ステッチ以外はすべて赤にと思い 。 なので最初はインナーライニングもつけようと思ったのですが…

久しぶりの太陽です

いやぁ~ 梅雨明けしてからはじめての晴れ間ですよ、しかも午後から。 青いままでいたトマトも赤くなってきました。。 ということで 今日の収穫です。。。

ザックザクと詰め込める大型トートバック

持ち手をつけて ハイ、完成! インナーに大きなポケットをつけてますが キルティングの縫い目を ヴィ●ンのバックの生地みたいに継接ぎを合わせて ひとり悦に入ってます。。。 またこのバックはわざと微妙に非対称にしておりまして 左右の黒革は幅が違います…

チョイと大きすぎましたかね~

インナーライニングと表革をあわせて口を縁取りします 表は2mmの革を重ね縫いして作ってますし インナーもキルティングのゴワゴワしたもので厚さがあります 口フチを一気に縫うのは大変なので フチ部分を先に折り返し穴を開けておきます フチを本体に合わせ…

入梅です。。

前回の記事に 梅雨なのに暑い、と書いていたのに・・ 20日海の日に梅雨明けしたのに・・・ 梅雨明け以降 今日26日まで一週間 毎日雨が降ってます。 曇りの日もありましたが一日一回は降ります。。 梅雨に戻ったというか、 梅雨に入った感じです。 ニュースを…

ダッズでラギッドなトートバック ←F&E風(笑)

今月から私のブログを見てスクールに来ていただいている方がいます 参考 http://blogs.yahoo.co.jp/tywasa/55765414.html <エンスーへの道>という名のブログ ワッサーさん 整備士による車とバイク、革とラジコン という男のダイスキな書庫のブログです。 そ…

これは使いやすい、出し入れしやすい。

難しいそうに見えますが 結局、ジッパーを付けるだけですので・・ 特に今回はミシンでしたので あっという間に完成でした ブログでは引っぱりましたが実際は構想1時間、作業30分(笑) 1枚目の写真はインナー側から 2枚目は表側から 3枚目は こんな感じ、とい…

乱入

工房へ友人が遊びに来ていたんですが ころがっているカーヴィング&スタンピングの革を見て 興味がわいたらしく ウズウズしていたので 「やる?」と声をかけると すぐに飛びつきました(笑) レザークラフトはまったくしたことがない人ですが カーヴィングはまた…

切りま~す

全部バラせば楽なのでしょうが それはそれで 大変なので 最小限で済ませるために ←決して楽したいわけではありません(笑) まずはジッパー取り付け部分をカット! そして 考えます (順番が逆か~) ジッパーを付ける為の最小限方法を。 手縫いならこのままでも…

ジッパー追加ぁ~っ (居酒屋の店員風に)

2007年7月22日~27日のネタで作ったオリジナルショルダーバック オリジナルといっても元ネタがあり それを革で作ったんですが・・ やってきました 突然に。 「出し入れしやすいようにサイドにジッパーをつけてください」 ご丁寧にジッパー持参で。 さすがウチ…

ガオォ~~ッ

天気が良いのはいいんですが・・・

仙台は本来 梅雨が長いんですよ 梅雨があけても降っていたり 梅雨があけないままお盆へ突入なんて、年もあるんですから。。 それが 今年はずっと天気がいい、 もちろん、関東・関西に比べれば涼しいのでしょうが。。 と いうことで 今のところ順調、豊作です…

カーヴィングといえば

このての柄が定番です。 染料で陰影をつければもっといいんでしょうが 個人的にはそのままで染めないのが好きです。 打ち痕を染められないと ごまかしが利きません。 打ち痕のブレなどが そのまま現れます だからこそナチュラルが好きです。 私の作風は もと…

レッド登場

今、一オシのミディアムウォレット ウチの定番ものですが カラーが変われば ほら、この通り。 欲しくなるでしょう、そこのあなた。。(笑) 女性向けにもいいですが デニムの色と相性がいいので男性でもGood! 革サンダルとおそろいで いかがですか~~

完成~~

オイルを入れて、 穴を開けたら~ ハイ出来上がり。。

キーホルダーにも・・

左側のエイジドスタッズのようなくすんだ感じ、 とか 真鍮のくすんだやつが好きです。 個人的意見ですが・・

パート4

小細工いれて~

久しぶりに梅雨っぽい。

梅雨の中休み、 よく聞く言葉ですが 今年の梅雨は晴れて暑い日が続いていたので雨の今日は 梅雨の長い中休みの中の雨?? というわけの分からないことを考えながら プランターのピーマンとなすをいただきます。

すき、すき、すき、すき、すきっ、漉き(一休さんのリズムで)

キレイに仕上げる大事な工程のひとつに 漉き があります 趣味で革をいじる人はもちろんだと思いますが 私みたいに個人でやっている人も 革漉き機を持っている人は少ないのでは・・と。 だから 包丁は常に砥ぎましょう~ 6mm厚のミッドソウルも・・ 1mmのカー…

パート3

後ろをつぶして~~ぇ

完成なり~

元穴をたどり縫い ジッパーをつけたら インナーライニングも縫い直し 完成です。 結果 フロントのジッパーは10cm短く 左上腕にこげ茶の2本ラインを追加 個人的には 10cmもチョップするとバランス的にどうかな、とも思うんですが 着れてなんぼ。ですから…

サンダルにも・・・

しつこく また サンダルです。 バスケットのスタンピングをして スタッズを入れてみました。。

パート2

ラインをたたいてッ

チョップしました

依頼主との協議(大げさ?)の結果 ジッパーを10cmほど短くする、という方向に決まりました。 ポケットの位置とのバランスなど デザインの面で??はありますが とにかく、着れるようにしたい。を第一に考えて決まりました。 決まれば早いです 既存のジッパーを…

ベルトですよ~

スジ入れて~

ダブルジッパーがない~っ

注文をいただいた その日のうちにファスナーをはずし 翌日、K社に連絡しました。 「うちではそのサイズのダブルジッパーは扱ってないんですよ」 ~嫌な予感。 ファスナーで有名なY社のH.Pをチェック。 プラスチックならあるが金具のはダブルが見当たらない、…

とりあえず、バラシま~す

希望のオーダーは まずはダブルジッパーにして 下からも開けられるようにすれば すそ周りがタイトにならずに済むのでは、とのことでした。 替えのジッパーを探さなくてはなりませんが 急ぎのオーダーでしたので とりあえずバラシま~す。。