2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

B-2改

カットした腕の裾口でベルトが出来そうなので・・ ベルトの素材はなんでもいい、とオーナーさんには言われていたのですが やはり、同素材の方がしっくりきますし リメイクしたのがバレないのが理想ですから。 ベルトを縫いつけ、 外してたインナーやジッパー…

うでわ。。

バスケットにスタッズ ガッチリ打って深い陰影が好きなのですが スタッズには不向きですね・・隙間が・・・ スタッズ用には浅くヴィンテージ的に打った方が いいのかもしれません。

アームチョップ完成

まずは裏から表革とリブを縫います そして裏からインナーライニングと縫います 前回言ったように インナーはカットせず内側に折り返す状態にしますので この写真ではその分5cm長くなってます はい、トンネルの完成です。 そして表になおして 仕上げ縫いです。

ブログの輪

同じアングルで・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/shin11110/35946512.html

アームチョップ!

まずは袖口をカットするのですが もちろんインナーもありますし、袖口はリブ素材なので それぞれにキレイにバラします。 通常はスソからインナーを外せばキレイに全部バラせます。 しかし、今回は特にダメージがあるわけでもなく、袖と襟を直すので 全部バラ…

AvirexアビレックスB-2

今回はAVIREXのB-2です。 リブに疲れはあるものの革自体はまだまだ新しい革ジャンがやってきました。 オーダーは 1、襟元の留めがB-2というのはボタン留めなので バイク乗りのオーナーはB-3のようにバックルベルトにして頑丈に。 2、USサイズで若干大きいので…

秋ですねぇ~、ツーリングですよ~

今は台風の影響のニュースを見ていますが 東北には台風はあまり届きません。 それ以前に あまり天気が良くはありませんが。。 それでも 秋晴れが見えるとツーリングやドライブの季節だなぁ、と思います。 そんな あなたにツールバックを!(笑) ウチでは3サイ…

スタッズサンダル

ブログを見ていただいているshinさんからご注文いただきまして ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/shin11110/35837084.html サンダルをお買い上げいただきました。 当方の不備によりお手数かけましたが 無事?スタッズもついて納品できました ブログともどもよろし…

クロームはキズにも強いんですよ。

ジッパーのかぶせを考えてL字にカットしてあるので まっ、合わせて 縫うだけなんですが。 ハイ、前回と同じです。。 ネタ不足ですみません。。。 両側とも縫い付けて トップの折り返しを処理して完成ですが ジッパー部分は後付けなのでナイロン手縫い糸で ト…

またまたREDWING

ライトニング出演?(笑) 以降遠方のお客様が増えまして 今までも東北、関東はありましたが・・ 九州からのご依頼まで。 本当にありがたいことです。。 そんなことでエンジニアブーツのジッパー取り付けです。 前回も申し上げましたが バイク乗りにはジャスト…

ケープフィアから・・

凄くいい映画、 大作、 名画 B級映画 同時期にかぶる しかし、私は好きな役者です。 ジュリエットルイスも可愛かったなぁ~

エイジド スタッズ

曇りと雨の7月、8月が過ぎて やっと晴れの日々が続いております。 秋晴れなので 朝晩は涼しいのですが こんな機会を逃すと 仙台ではサンダルが履けないと思い(笑) 自分用に作りました。 秋はツーリングのシーズンですので キャンプ地に着いたときに ブーツを…

ゴツめのショルダー

幅広のゴツいベルトみたいなヤツ。 というショルダーへのリクエストでしたので こんな感じになりました。 これも また いい感じにヤレてツヤが出てくるんだろうな~ 見た目のリメイクですが 実際 より頑丈になっているのでリペアはないでしょう、 あっ、リメ…

胴体完成

元々が新品ですので 新しく気持ちいですね~ 私個人は スェードもいいと思うんですが 飴色に変化するナチュラルなサドルレザーに みなさん興味があるようでして。。。

モンキーブーツ

雑誌をみてたら・・ あっ、このブーツ欲しいなぁ~なんて思いまして・・・ カーヴィングの練習がてらに・・ ソウルのステッチは本当に縫ってみました。。

マシン&ハンドソーイング

リメイクの場合は 素材や 元の縫い目 そして私のやりやすい方(いい意味で捉えてください) で ミシンか手縫いか分かれます。 もちろんお客さんの指定もあります。 今回は見える位置で革のところは手縫い 隠れるところや 布生地の見える部分はミシンで仕上げま…

レディースウォレット

だいぶ前の記事に ナチュラルとブラックで載せてますが 今回はRED'S仕様です。 コインもたっぷり、札入れもたっぷり、 余裕のサイズです。 もちろんジーンズのポケットには入りませんが バックの中からこんなサイフが出てきたらカワイイですよ~ \26250也

素材チェ~ンジ&ジッパー取り付け

スェードやナイロン素材部分をサドルレザーに変えますので サイズを確認、カット~ そしてボディ本体にジッパーを取り付けます。 以前もありましたがインナーもありますので 両面からも返し返しで縫いつけます。

ショルダーバック

フリースクールを受講されている生徒さんの作品です。 もちろん本人が一番ウレシイでしょうが 教えている私も意外とウレシイものです。 初めてバックに挑戦した方ですので ところどころアラがあります。 しかし 色合いも含めてパッと見はなかなかのものじゃ…