2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジッピー

最近はリペア&リメイクばかりでしたので オーダーものもしてますよ、ということで こんなものです。 超有名なブランドのものと同じ仕様です(そのようなご注文でしたので・・) 札入れ×2 コイン×1 カード入れ×12 ポケット×2 ペン刺し×1

けっこう 当たるんです

レザー関係で見ていただいている方なら お読みになったかもしれませんが 昨年、「日本の革」 という雑誌が発売されてまして ポギラブさんや あまつかぜさんの会社もお名前が出ておりましたが・・ この雑誌の巻末によくありがちな アンケート調査のはがきが付い…

ウェアが続いていたので・・バックです

B-3(ムートンタイプ)でこんなバックをだしていたんですねぇ~ 初めて知りましたし、見ました。 大きさ的にはシューズケース?かな でも小ぶりで面白いバックです。 しかし、シープスキンですから・・トコですから。。 劣化、剥れ、が激しく 底は糸もほつれて…

3回戦です

今年は良作と書きましたが 本当でして、通常1回採ったらおしまいなのでしたが 3回もふきのとう狩が出来ました。 でも来年を考えて 後は放置いたします。。 もう、すっかり開いてますが

革パンのアップ編

前回はカットでしたが ジャケット同様、ボトムスもサイズアップです。 今回はウエスト部の若干サイズですので センターバック1ヶ所のみ広げました。 まずはビフォアです 4cm以上なら2cmずつサイドを上げますが 多少ということでセンターです はい、アフター …

BECK

日が明けたので昨日になってしまいますが 仕事を18時で切り上げてしまいました(スイマセン) 気分転換に Zeppへ BECK を観に行って来ましたので。 ジャパンツアーの初日ですから セットリストは内密に・・・ 音は・・・ でも 盛り上がっていたので良しとして…

続きです。。

裾のジッパーはせり上がり防止のため ムシ隠しで仕上げます。 これで十分なのですが 裾部ですし、強度、風雨よけを兼ねて 裏あても出してます。 恒例のビフォア(左)&アフター(右) ウエスト&足幅サイドカット そしてストレートにしてサイドジッパーでぇ~す…

私にも来ました 初恋の人からの手紙

射障さんや じょに~さんを真似て・・ やってみました。 ↓ ゲン、元気にしてる? 今でもバタフライナイフを見せびらかしていますか?自慢のナイフを先生に取り上げられていたゲンをなつかしく思います。 泣きじゃくる私にゲンが「別れても連絡するから大丈夫…

革ジャン、ブーツとくれば、次は・・・革パンです

前置きはなしで・・ はい、バラしま~す ウエストベルトカッ~ト! スソカット~! サイド幅もカット~~! ポケットの位置をチェックし 元穴を確認して さっさと縫い戻しま~す サイドもだいぶタイトにカットしたので スソにジッパーをつけます(もちろんオ…

ふきのとう

今日は、 正確には昨日は荒れた天気でした。。 最近天気もよく 気温も上がっていたのですが 久々に吹雪いてました。 でも市内は積もるほどではありませんが 気温が低くて キャノピーのシートが凍ってました (ノーマルタイヤですので三輪といえ安全運転です) …

サイズアップもございます。

どんなのもであろうと サイズダウンはカットですから出来ますが サイズアップは無理だろう、と言う人がいます。 無理ですか? と言われれば言われるほど 「出来ます」 という性格ですから・・ しかし、同じ素材を持ってきたとしても 劣化具合などがありますの…

ブーツが続いたので・・   ジャケットです。

革ジャンなどの、いわゆる冬物には 桜前線のようなものがありまして・・ シーズン前は別として シーズン後は 南または西の方から順にオーダーが入ってきます。 暖かくなって着なくなったからしまう前にお直し、といったところでしょうか、 先月、九州から始…

連続して・・   ペコスです

褒められると 伸びるタイプでして・・(笑) またブーツです。 ただ、エンジニアではなく ペコスブーツです。。 ペコスはサイドが縫ってあるのでカットせず縫い目をバラします。 そしてジッパーをつけます 早い展開!! このままでもスッキリしていいですが 外…

はまりもの

これだ! と思うとそればかりになってします傾向がありまして 別に「これだ!」ほど強く思わなくても いいな、とか 美味しいな、とか カッコイイな、とか ジャンル問わずにはまり症というか凝り性というか 例えば 餃子が食べたい、となれば2日、3日はあたり…

ロングでも ショートでも

ウチの定番カスタムリメイクのひとつ ブーツにジッパーを。 なんですが ロングに限らず ショートでもございます。。 逆サイドのベルトをビシッと締めてジャストに履きたいのは バイカーだけでなく、普段に歩くのにも楽になります。 ということで、 ショート…