2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーオーダー

ショップのお客様よりのオーダーです 二つ折りウォレットですが仕様はあまり変わりなく 色の指定です 店内にあったブーツと同じ色で、と。 多少無茶なリクエストですが 結果はバッチリだと思います ブーツの写真はないですが・・なんならブーツをも塗っちゃ…

リペア定番

ブーツのジッパー追加とともに多いのが ライダースのサイズダウンです。 サイズアップも多いのですが、ダウンが3:2ぐらいで勝ちです どうしても、USモノですと 丈に合わせれば身幅が大きいとか・・ 肩幅や袖幅が大きいと。 今回もそんな感じで 身幅&袖幅…

ハクビシン対策

昨年からトマトが食われてまして・・ 人間が食べたようにきれいに食べられてるんですよ ムシや鳥とは全然違うんです。 なんだろうと、思っていたらハクビシンなんですね。 前に街中に住んでた頃は見たこともなかったんですが ここ(住宅地)に越してきてから何…

基本形 ウォレット

今はプロ、アマ問わずレザークラフトマンが多く サイフぐらい自分で作っちゃうだろうし 製作側や販売側も より違う物、付加価値があるものを良しとし サイフとしての機能よりデコレーションに眼がいってます。 まっ、ファッションなんてものは投資文化ですか…

革は 少しですが・・

メイド イン インディアのトートバックです バラバラにしちゃいます 高さを短くして 口にはジッパーをつけ ジッパーポケットも外側につけ ショルダーにして 底はディアスキンにして 完成です。

クロムハーツ ダブルピン

以前、クロムハーツのベルトをサイズアップしましたが 今回は、あまりにもヒドイので交換です どれくらい ヒドイのかというと これくらいです(笑) 高い、安い、関係なく 物を大事にするのは良いことですが・・・ こうなる前に もって来てくれれば・・・ 過ぎ…

ひさびさのヴィンテージ

元々は古着屋さんなんかのリペアから始めたんですが 今は個人からの依頼も多くいただいていて、 素材も新しいものが多くなっていました。 革があたらしいと 安心して 裁縫を解いたり、ひっくり返したり出きるのですが・・・ 古いのは ひび割れ、剥がれが恐く…

Michael Jackson マイケルジャクソン

追悼式も終わったようなので・・・ 正直、レコードは買ってません。CD時代にベスト盤程度です。 でも、リアルタイム ど真ん中でして ほとんどの曲を聴いてますし 覚えてます。。 さすがキング・オブ・ポップです。 でも このポップという言葉が食わず嫌い、…

夏ですよ~  ビーサン、、いや革サン。

昨年より 耐久試験も兼ねて 梅雨の雨の中でもがんばったこいつです まっ、サンダル自体はもっと前から作ってますから問題はないと思いますが スッタズなんかは ここ数年ですので もうすでにお客様にも出してはいますが・・自分も劣化を見極めたく 履いており…

今日のメニュー

自家製味噌と実家の梅干で もろきゅう&うめきゅうで 乾杯 炙って 味噌つけて もう一杯 茹でてマヨネーズで もう一杯 今度は料理の写真も・・・

ベルト

写真とか絵ばっかではなく たまには、定番紋様も やっております。 オイル&ラッカー&アンティックダイ仕上げです。

夏ですから・・ ホワイトレザー

まだ 梅雨明けはしてませんが・・・ 暑い日差しの中、 街中を歩く Tシャツ姿のカップル そんな 彼らの腕には これが必要です、 あっ 別にカップルでなくてもいいです。(笑)

初物

出来損ないの えんどう豆 や イチゴは食べましたが 今年植えたキチンとした物は お初です。 きゅうりは自家製の味噌でそのままいただきました。オイシカッタ。。

Schott

Schottショットとvansonバンソンが ウチに来るライダースの中では1番多いですかね。 そんなSchottなのですが 最近、(と言っても何年モデルからかわかりませんが) 製法?裁縫?が変わりまして バラすのに一苦労です。。 愚痴はこのくらいにして 今回は袖丈カ…