2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな道具

ブーツのような平面ではないものや もう出来上がっているもの、ましてや着こんでクセがついたものなどを カットしたり、バラしたりするので 余りものの廃材みたいなのが、大切な道具のひとつです。 このほかには2Lのペットボトルとか・・・ こんなものに囲…

ショートカラー&ダブルジップ

カッコイイ革ジャンがきました。 襟を短くして、フロントのジッパーをダブルにしてとのこと。 なので、さっそく指定寸法をカット そして、ジッパーも交換です ハイ、あっという間にシングルライダースのようなショートカラーに変わりました。 ハイ、全体図 …

ETC

民主党さんが政権を取ったのでいらなくなるかもしれませんが・・・ 先週のシルバーウィークやこれからの秋の祝日には必要なETC 二輪用にはケースがあると便利です。 ローライダーのバッテリーケースの後ろの位置に 縦にスッポリとハマるスペースがありま…

カスタムのカスタム

以前、サイドジッパーをつけたエンジニアブーツが返ってきました えっ、と思いましたが やはり、キツイのでカカトまで割って欲しいと。 電話やメールでのやりとりの難しいところです。 若干のキツさならサイドで十分なのですが 意外とキツくても大丈夫だろう…

素材チェンジ

壊れているわけではありません でも、イメージチェンジが物に対する思いを変えます ちょっと飽きたとき 新しい物が欲しい時 雰囲気を変えたいトキ・・・ 例えば、ショルダー1本変えるだけでも 気持ちが変わるかも・・・

金具と接触している部分も・・・

前回の流れでもうひとつ 金属の消耗があると言いながらも 金属と接している革はもっと消耗いたします。 例えば こんな感じのってないですか? 金具と接していて、しかも金具は可動します。 そして負荷もかかりますから革が切れちゃいました。 なので部分的に…

壊れるのは金具なんです

革も もちろん年数により、または使い方により 劣化したり裂けたりしますが それより金具、例えばボタンやジッパーなどなど 金属は意外と寿命が短いです。 まっ、動かす部分ですから金属疲労もあるでしょう 他はまったく使えるのにジッパーが壊れて捨てた。…

バイカーならではのアイテム

チャップスって知ってます? バイカーはもちろん 本来の使い主、カウボーイやロデオマン好きな方 プロレス、いやスタンハンセンのファンなら分かるかな(笑) こんなヤツです ↓ ジーンズの上からつけるのですが冬なんか暖かいんですよ バイクを降りた時は簡単…

ダブルジッパー

以前、といっても昨年ですが ライトニングの取材で 編集長のライダースにWジップを付けてくれ、と依頼を受けました。 その時は締め切りギリギリでジッパー発注が間に合わず ジッパーをチョップして誌面を飾りました。 その時の教訓から ご安心ください。。。…

ご来店~

隣の県、といっても高速で2時間くらいでしょうか ハーレーを飛ばして何点か革物を持ってきていただきました。 その中のひとつ、革パンです。 いい感じにヤレております。 ご注文は・・・・・ウエスト15cmアップで~す。 オーナーさんの名誉のために??言いま…

ここも多いと思います、ライダース編

ハーレーダビッドソンのダブルライダースが来ました ものすごくご丁寧に手入れが悪かったからと・・・ 襟の部分、汗が吸いやすいので 腐って穴が開いたと・・・・ 本来なら襟のパーツごと取り替えるのですが 予算の関係上・・・。。。 でも、私ももともとオ…

偶然の重なり??

カスタム、リペアの場合は 国内、海外メーカーを問わず たくさんのブランドが入ってきます 以前にも書きましたが ライダースなら、vanson、schott、などが多く ブーツならREDWINGが多いのです だから上記の物が重なるのは当たり前なのですが たまに、珍しい…

そろそろ畑もチェンジですね

この時期になってやっとトマトが赤くなり始めました まっ、ウチで食べる分ぐらいだからいいけど・・商売にしている人は大変でしょうね そろそろ、見切りをつけて 秋、冬野菜用に畑をチェンジしないと・・・