2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トミーさんのジップ取付

スタジャンがやって来ました。 ウチは革屋なんですが・・・ まっ、隙間産業というか、何でも屋ですから 来るものは拒みません(笑) 「バイクに乗る時にも使いたいのでジッパーを付けてください。」 というご注文です。 では、というか さっそく というか 付い…

残念なライダー

先日、通勤途中のことです 信号待ちで 前にバイク便の方が止まってました。 もの凄く寒い日でして、大変ですなぁ~なんて眺めてました。 するとタバコをくわえているではありませんか アメリカンバイクなどではハンドル付近に灰皿を付けている方もいらっしゃ…

いるもの、いらないもの

同じライダースでも ある人はサイズダウン またある人はサイズアップがあるように 付けてくれというバイカーもいれば 外してくれという方もいます。 マエタテのことです バイクに乗らない人であれば 効果もわかりませんし ジャマだと思われる方もいらっしゃ…

大事な革

定番のサイドジッパー取付です サイドの場合は カットとジッパーをオフセットさせて 表からはジッパーが見えないようにしています。 風雨の進入を防ぎますし、ジッパーの保護にもなります。 しかし、ジッパーの裏側にもアテ革は必要です ムシ見せの場合は裏…

AERO LEATHERS

今回の手術(施術)は皮膚の移植(ライニングの張替え)です。 いい感じにヤレたエアロの革ジャンです まず、ライニングを外します 胴体部分のライニングが厚手の生地ですので 胴体部分と袖部分を分けて 袖部分と同じ素材でライニングを作ります そこに見返しを…

Schott CR

ショットのクラシックレーサーです 今回は袖丈ダウン&着丈ダウンです まず袖をバラします 袖口のジッパーが長く、カットするサイズも少ないのでジッパーもカットします ジッパー左側が詰めた方です このくらいカットしました。 丈もカットします サイドのベ…

ワクチン バーゲン

新型インフルエンザのワクチンが 約1億5千万本 余っているそうです。 あっ、これは日本の話です 当初、2回打つべきところが1回で済むようになったことと 予想より流行らなかったので接種する人も少ないのが原因だそうです。 これが一般企業だったら 仕入れ担…

AVIREX

レザーですが 薄手ですので Tシャツの上にあわせて 夏のライディングに Goodなジャケットですね 今回は、袖丈カットです 袖口のジッパーは カットせずに そのままの長さで 使いたいので ジッパーを移動します 右がアフターです カットする分だけ上に移動し…

どんと祭

正月の飾りもの、しめ縄などを焼く行事は全国にあると思いますが 仙台(宮城)ではどんと祭といい、1月14日におこなわれます 以前は15日が成人式で休みでしたので 一晩中、ものすごく盛り上がったのですが ハッピーマンデーなんてオバカな制度のおかげで最近は…

Langlitz Leathers

今、ウチのスクールでライダースを作っている方が2名(男1、女1)いるんですが 男性の方がいらした時にちょうど直してたんです、これを。 特にバイクに乗る方でもないし革ジャン好きでもないんですが 一目見て言いました。 「いい革みたいですね、高そうですね…

楽チン 革パン

ブーツの脱ぎ履きが楽になるようにジッパーをつけてますが そのブーツも革パンを穿いていると脱ぎづらいですよね。 ロングだったりすると革パンのスソを上げるのって大変です。 ってなことでこちらも多いオーダーのひとつです 取り付けの前後です スソなんか…

WILLIAM GIBSON`S B-2

バズリクソンズのB-2です バズですから正確に作っているのでしょう、だから~ 襟デカイです、B-2ですから・・ 特に後ろ側。 なので、バイク乗りにはヘルメットがあたるとか 襟がバタつくとか、意外と相性悪いです。 なので 襟をバラしちゃいま~す。 …

vanson PTEP

あけましておめでとうございます 31日に年内最後の発送をして 年を越させていただきました。 まだ、お待ちのお客様 今しばらくお待ちください、年明けも急ピッチで仕上げますので。。 正月は1日よりGoutの発作にて酒も飲まずの貴重な時間を過ごしており…