2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダーです、「革パン」!

どこだかわかりますか? 股間の開きです(笑) 内股から縫い合わせ 外側を縫います インナーライニングを縫いあわせ ベルト部を縫い閉じると ハイ、完成です オリジナルですので サドル革タグになってます 宮城県 H様 毎度ありがとうございます

夏休みも終わりですね

仙台の学生は25日前後で夏休みも終わりですので 私も9月1日から授業が始まります しかし、一般のスクールの方は 夏休み関係なく熱心にガンバッテおります 革なんて、裁断も、縫ったこともまったく初めてでも チクチクと縫い始めれば 5~6日間で このく…

よくある破損

よく使い込んだ感じのバックです 反対側は ショルダーのDカンが外れてますね~ 留めていた革もありません さっそく、修理しましょう 大きいバックなら 本体とインナーライニングが別々に作られて 最後に合わせる方法が多いので 直すほうも比較的簡単なので…

ライダースベスト

ご自分で袖をカットした ライダースがやってきました 袖をカットしただけでは ベストとしてはアームホールはきついですし、 脇をレース仕様にしてカッコよくしてくれ、とのオーダーです。 では、さっそく アームホールを大きくします 肩幅を狭くし 脇下も広…

ライニング交換

革がまだまだしっかりしていても インナーがボロボロってありません? ちょっとしたキズが そのままにしておくと つい、忘れて手を引っ掛けたりして ビリビリ、な~んてね。 ハイ、こんな感じ 両方とも袖が破れています。。 でも、ご安心 当方、秘伝のおまじ…

ボアアップ

ハーレーダビッドソンの革パンです カッコイイですね、革も柔らかく穿きやすそうです そんな革パンを 裂きます(笑) ベルト部と後ろ身ごろを加えて インナーも加えて もちろんタグは移動して ハイ、完成です 島根県 Oさま ありがとうございました

ジャンボー

天気が良いのでちょいとほっておくと あっというまにでかくなります。 何がって、 きゅうりですよ~ 写真じゃ分かりづらいですかねぇ~ 今現在45cmを超えています せっかくなので この1本はどこまでいくか ほっておきます。 その他は毎晩晩酌の友です こ…

シェイプ

ヤレ具合がカッコイイですねぇ 今回は 肩幅、アームホール~二の腕、身幅の 全体的なサイズダウンです まずは肩幅をカット そして、身幅も こちらがビフォア そしてアフター アームホール周りも仕上げて ハイ、完成 高知県 N様 ありがとうございました

クロームペコス

ちょいとご無沙汰しました お盆も普通に営業していたのですが・・ 特に忙しいわけでもなかったのですが・・ パソコンに嫌われてまして 更新できずにいました。。 気を取り直して まずは、いつもの ブーツジッパーです クロームのペコスです さぁ、履きやすく…

あづい。。。

全国的、いや北半球的に暑い日が続いておりますねぇ~ 東北は平年(去年?)にくらべて2.4度暑いんだそうです そのなかでも普段は一番涼しい宮城 仙台は なんと5度も暑いんだそうです。。。温暖化を超えています。。。。。。。 そして そんな中 先週の水曜…

ファットモデル

すっかり、リペア屋になってますが 定番物もアップしていかないと忘れられちゃうので・・ ブラックにブラス、カッコイイですね~ 7mm厚のグレージングベンズを手染めでブラックに仕上げた一品です キドニーベルトは要りません(笑) 宮城県 K様 ありがと…

のびの~びチャップス

ごっついチャップスです、 マッドマックスを想像~~ さぁ、1枚目の写真と2枚目の写真どこが違うでしょう? 間違い探しではありません(笑) 太もも、内側に シャーリング? ギャザー? ストレッチ? 呼び方はわかりませんがゴムで伸びるような素材を加えまし…

ショットの短ラン

定番のダブルライダースです 今回のお題は 着丈詰めです 6~7cmの希望ということで ポケットぎりぎりの6cmでいきます まずは下ごしらえ ベルトを移動、と同時にベルトループ作成 ポケットの袋を詰めます そしてカットすれば こんな感じです 後ろはキ…

ロードバイクのサドル

店の前にバイクやクルマがとまることはありますが 今回はチャリンコ いや失礼ロードバイクがやってきました サドルの加工なんですが出来ますか?と 2件断られたんですが大丈夫ですか?と もちろん、ウチは何でも屋ですから断りません~ 英蘭のブルックスです…