2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

表側でも裏側でも・・

袖口にジップのないB-3ジャンパーの ジッパー取付は多くやらせていただいてますが その、作りや オーナーさんの意向で 取り付け場所もいろいろです。 この写真で言うと 左側に見えますが、 右手の表側の茶色いライン上あたりの位置が多いです。 しかし反対側…

下書きが・・・

オーナーさんが 作業場所を指定しております では そこを 作業するだけですね~ 両方、あわせて 完成です。 青森県 A様 ありがとうございます

手入れもしやすいですよ~

昨日、帰るころは雪がやんできたので 家についてから20cmくらいは雪かきしました。 ところが 夜は また降ってたんですね・・・ 朝、出勤前に また、同じくらい雪かき。。。 そして、今は 店の前の雪かきです。 仙台ではホントに久しぶりです。。 ショベ…

中身も一緒に大きくね

普段着としても オーケーな襟と袖口ですね 袖幅に比べれば ちょっと身幅がスッキリですかね。 では こうしますか・・・ 身幅がひろがったでしょう~ これは サイドに 一枚、継ぎ足して 取り外しのインナーにも 継ぎ足して ユッタリと着れるようにしちゃいま…

お手軽に

ちょっとだけ、だけど 広がりそうだし、風も入るし 意外と目立つよね~ では インナー外して 裏側ではわからないように 表だけ縫っちゃいましょう~ 糸色も合わせれば多少はいいかな。。 宮城県 I様 ありがとうございます

カタくても大丈夫

晴れてはいるのに 家の周りや、歩道は雪が まだ積もっています。 気温が低いのかなぁ いつのまにか氷柱ばっかり。。。 そんななかですが 革パンさんのご紹介です バイカーには人気のスタンダードな形ですね。 スソが貼ってあるだけですので まずは 縫っちゃ…

肩にかけても、 手にもっても、

見た目は とてもオシャレですね でも、革は厚くて とてもシッカリしているバッグです。 しかし、ショルダーが長いですね~ 調節もできません オーナーさんには バックの位置が下に行きすぎる。 ということでしたので ショルダーベルトカットに いらっしゃっ…

もうチョイ 上ね。

だいぶ、使い込んでるバックです。 使いやすいのでしょう。。 しかし、ショルダーが取付部分を 引っ張ってますね~ 正面から見てみると ジッパーとの兼ね合いや 革の重さと固さとの関連、などで この位置につけたのでしょうが 革が引っ張られているデザイン…

wesco君

今日の天気にはオーケーな長さですね。 ベルト上までカットします~ 開きますね~ そして ジッパーを縫い付けます カット面とジッパー取り付け位置は オフセットさせ 前からの風には対応します。 もちろん、 ジッパー後ろの補強もあります~ でも、雪には気…

昨日は降りましたねぇ~

昨日は東京など関東も雪で大変でしたが こちらは20cmオーバーで 朝の仕事が 玄関の出口を確保、からです。 通勤用キャノ君も ボックスが縦長になりました(笑)

細く、タイトにいこうぜ~

革製品というのは 金具か壊れることがあっても 革自体は丈夫です もちろん、手入れは必要ですが。。。 すると 90年代前後のファッション的には 太いのが多いです 上着はブレザーでしょうか? 今、穿きこなすには もう少し細くしたいということで ワタリ幅…

細かいところも大事にね。

写真ではわかりにくいでしょうが フロントのジッパーの裏側に 風を通さないように、 また、ジッパーの補強に マエタテが付いていますが その裏側が 革ではなく、ナイロン系の生地なので 破けております なので ここも 革で作ちゃいましょう~ あと、脇下あ…

白黒はっきりと。

寒いですねぇ~ こういうジャケットが とても必要な時期です。。 こちらは 黒ベースに白いラインでアクセント。 目立つし、カワイくもあります。。 でも色合いを 統一したい、というかたも いらっしゃいます。 では、 まず 黒ラインに 交換してみますか・・…

脇下は大事です

ライダースとしては 背中の両サイドに アクションプリーツがあったり 脇下にアクションマチがあったりと 動きに 特に腕の動きに注意して 作られていますが ファッション的なものは そういうパーツが無いものも多いです。 そんな彼らの 脇下に コチョコチョ…

ライムカラーをレーシングカラーへ (カラー違い)

カワサキのオーナーらしい色ですね レーシングスーツっぽいですけど 襟は 普通のシングルカラーです なので もうちょっと 細目にしますか・・・ ついでに 首回りの横、 肩への縫い目を使い 首回り自体も細目にしました。 暖かくなったら また、バイクでの来…

バイカーにとっては上着です

ファッション的には 襟付きなら暖かい時、 もしくはスーツの中に着るのが ベストですが バイク乗りにとっては 色々なパッチをつけたり 革ジャンの上に着るスタイルが多いのが ベストです そのために サイドレースが多いのですが このように ジャストサイズも…

明けまして おめでとうございます

ハッピーニューイヤーです 2013という数字が 小説とか映画に出てくる近未来の数字に思えてしまいますが・・・ はじまりましたね。 いつもと同じく出勤して 今は店。 これから仕事です。。 明日は新年会で休みますが・・(笑) 新年ですから 今日は新しいモ…