2014-01-01から1年間の記事一覧

1日が1年変わる日!?

ウェスタンから バイカーまで ご用達のチャップス こちらは ヒザ上には保温を考慮して 帆布8号で シンサレートを囲みました。 この効果で暖かさもアップしますので 今年の寒い冬には オーナーさんは仕事中でも使用しております。 すいません、ワタクシでした…

BIKER-MON  No28

本日、発売の雑誌 BIKER-MON 今季のNo28は76~77ページが見どころです。 あっ、ブログ見てくださる方々には 2回目ですね。。(笑) でも、今回のテーマは オーダーメイドの魅力 ですから いろいろなお店や職人さん、 そして 要望して作られたモノが見れま…

ブルー&レッド

キレイな色ですね。 南の島から見る珊瑚海のブルーなのか 真っ白な雪山から見る青空のブルーなのか いやいや、イングランドブルーですね。 英蘭のイメージで 明るい青と赤を着こなすなら 「ピタッ」と合わせたいですよね。 では、 肩幅、袖幅、身幅、を サイ…

ポケット追加~

口が二つ、 中には ジップポケットや仕切りポケットなどがある バックですが オーナーさまは もっと仕分けがしたいということで ジップポケットを もう1か所追加です~ 隠し場所が増えましたね~~ 宮城県 I様 ありがとうございました

さらに アップ!

以前、身幅サイズアップしたTJV君 矢印部分がアップ分です。 詳しくはhttp://blogs.yahoo.co.jp/orewagendesu/54398192.htmlまで。 しかし、袖幅もアップしたいということで コチラを追加します。 脇下マチは右がビフォア、左がアフターパーツです。 では、…

上か、下か、

上、下、というより 二の腕か、 袖口か、ってことです。 あっ、今回の作業 <袖幅サイズダウン> のことです。。 海外メーカーのジャンパーは サイズが大き目ですが、 特に、二の腕部分がダブダブで そこのサイズダウンが多いです。 身幅にくらべても 比率が大…

ALIVE

昨日、単独トップに立ちました。 今までは、 エリッククラプトン、エアロスミス、山下達郎、と並び ライブ3回でしたが・・・ 彼女は4回目に突入しました。 サイモンのドラムが相変わらず、 いや、より以上にスゴクて ジャジィーな感じに体感!! 今後も …

ふかふかのえり

定番の名番 BucoのJさんです。 今回のご注文は ファー・カラー、一般的にはボアとも言いますが ムートンでの製作になります。 襟付近には取付用のボタンがありますので ボタン合わせてのカラー作製なのですが このボタンが襟についているタイプと 襟の下に…

ボトムス カスタム

今回は革パンです。 5ポケットのデニムと同じ形の 普段着でも、バイク乗りにも、 いい感じのスタンダードボトムスです。 しかし、 バイク乗りが ライディング&デザインを考えたら 向かって左がビフォア、 右がアフターです。 ●ポケット前にジッパー(ベンチ…

腕周りを楽にね。。。

今回は スタンダードカラーで街着にも似合いますが アクションプリーツや脇下マチが付いている ライダースジャケットがいらっしゃいました。 オーナーさまは 「肩付近がきつい」 「腕周りが・・」 ということなので 肩幅や胸周り、袖幅をチェックしましたが …

12月です、着替えましょうか。

寒くなってきましたね。 だから・・・、の着替えとは ちょっと違いますね。 内側の着替えです。。。 今回は オールディーズなショットライダースの登場です インナーライニングも テロテロしていて、いい感じなのですが 袖口などからは破けた生地が出てます…

巻き毛の羊くん

寒くなってきましたね~ そろそろ、ムートンなども準備ですよ。 ミリタリーモノですが定番ですよね、 Bー系とか Dー系とか。 では、さっそく 肩幅、袖幅、身幅、など カッティング~~~ 写真で見ると 左側がビフォア、右側がアフターです。 両側とも 合わ…

長いときは・・・?

開きますか? 切っちゃいますか? あっ、タイトルの質問の続きです。 ブーツの話ですよ~ シャフトの長いブーツ スッキリしてますね~ ここまで長いのを求めたわけですから 切ることはありませんよね。 では、 長さを維持して 履きやすさを 求めると 40c…

エポレットが

さて、問題です。 こちらのA-2 と コチラのA-2 どこが変わったでしょう? 分かりにくいですね、 タイトルで分かるかな~ 1枚目の写真では 肩上のエポレットは ボックスクロスステッチで袖側を抑えてますね。 2枚目のアフター写真では あら、クロスが半分増…

バイクと革ジャンの追求

普段着としてファッションで着る方から バイク乗りでライダースとして着る方、 バンド系、ロック好きな方、 いろいろな方々が革ジャンを持っていらっしゃいますが こちらは、圧倒的にバイカーですね。 ラング君です。 ハーレーの方が多いのかなぁ、と 思っ…

デザインも  サイズも  自分使用

今回も かっこいいジャケットの登場です。 後姿もイイですねぇ~ でも、言われて見ると サイドベルトと バックプリーツ抑えのベルト部が 並んでいても いいかなぁ、と 右がビフォア、 左がアフターですが 並べてみました。 これで オーナーさまの 好みライ…

2本目の柿収穫

先月の続きで 2本目の枝、 柿を収穫~ 干し柿用に 枝付で収穫、 残りの枝1本分は 鳥くんたちのお食事ですね。。

前回の質問の答え

左のフックは 内側にある真ん中の革とリベット止めしていますので 表にも見えずに、裏にも貫通はしません。 フックの左の小さい穴は 元のステッチ穴と合わせて開けたので 縫い止めもしていて、回転移動や強度にも対応してます。 右のカンは ジッパー縫目と…

ガッチリと留めましょう

革ジャン、特にライダースでは ジッパーの破損が多いです。 スライダーやエレメント(むし)など 金具部分の変化もありますが テープ部の生地破損が 一番多いですね。 テープは台となる基礎部分ですから 金具が元気でも 基本交換ですね。 しかし、 交換して…

ポケットから無くさず、

そろそろコートの季節ですね。 そんな時期にやってきたレザーコートですが ポケットが破れています。。。 どのくらいか、開いてみると あらあら、 中袋は大丈夫そうですが 革部分が袋裏まで破れ切れてますね~ では、 ポケットを外して まず、裏当てして補強…

足元を お洒落に 楽に

エンジニアは黒色が圧倒的に多いですが たまには茶色系がいらっしゃいます。 黒以外ですと、シワや汚れが目立ちますが キレイに磨いていると シワも 「革のカッコよさ」 を演出してくれます。 そんな、8271君にバックジッパーを取り付けますと こんな感…

秋の味覚 で 交換

今年の柿は豊作ですので 大きい枝、3本のうち 1本だけ収穫してみると こんなに採れました。 なので、 これらを実家に持っていき 代わりに 実家の畑で 大根や 白菜など いろいろ収穫してきました。 採れたては美味いねぇ~ 野菜で酒が吞めるよぉ~~(笑)

ヴィンテージも 今世紀に対応しましょう

ヴィンテージの革パンがやってきました。 革状態だけでなく 表側のステッチも まだいい状態ですね~ しかし、オーナー様の ウエストに合わせるために ちょいと大きくいたします~~ 両サイドを こんな感じでサイズアップ! 劣化具合を合わせることはしませ…

生地から革へ、 革から生地へ

カバンやウォレットなどは お客さまの 希望の形、大きさ、色、中の収納タイプ、 を、聞いて そのまま作りますが 革ジャン、コート、などの場合 生地で型を作って サイズチェックなど する場合もあります。 型も良い生地でシッカリ作りますので それもそのま…

ジップもボタンの良い所をマネしましょう

天気の良い ツーリング&ドライビングに最高な季節です レザーベストは バイカーはもちろん、オープンカーの方にもバッチリですよね。 クラシカルなモノは ボタンがカッコイイですが バイク乗りやジャストに閉めたいかたは ジッパーオープニングがベストです…

余裕着こなし、安心ライディング、

今回のお客さまは コチラです。 普段着としてはイイんですけど バイク乗車では 「肩周りがきつくなる」 「丈がもう少し長いと良い」 という、ご意見でした。 肩周りということは、 肩幅アップが希望かな~と お話をしたのですが アクションプリーツも狭いし …

秋の味覚

今回も 東北まで勢いが劣らずやってきた台風 大雨と大風で葉っぱが ほとんど吹っ飛びましたが 実は落ちずに済みました。 もう少しですね、柿の収穫は。

本日の着替え

体育の日情報 2005年は 香川県坂出まで いきました。 でも、帰りは会津で夜にダウン。。 2011年は 愛知県常滑を目指してましたが 岐阜の郡上八幡で早朝ダウン。。 そして、今年は長野県の白樺へ向かってましたが 栃木県の那須高原で午前中からダウン 1980モ…

内側の方がお洒落?(笑)

ジャケットのインナーライニング交換を いろいろと お見せいたしてますが 基本は色や柄の指定が多いです。 しかし、生地質の指定も結構あります。 サテン系が、 チノパンみたいな生地(芸能系ではアリマセン) 、 デニム系が、 起毛系が、 そして、今回は ウ…

火傷

バイク乗りには ありませんか? マフラーの熱で ジーンズが焦げた、とか カッパが溶けたとか、、 今回のお客さまは ブーツです。 トップの合皮と中のスポンジが 焼けちゃってます。 では、 直しましょう~ 焼けた部分は切り取り、 となりにある本革と発泡ス…