2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レザー クリーニング

本日は 今年最後の仕事日ですので ブログも2015最後ですかねぇ~ まぁ~、明日も店で年賀状書いてますけど・・・ 遅いですね では、年末ですのでキレイにいきましょう~ クリーニング特集です。 最初は このバックです。 なんか、曇ってますよね。 拭い…

わからないように、気がつかないように、サイズ変更

今回の ご注文は 身幅のサイズダウンです。 胸周りは現状維持で お腹周りをサイズダウン。 とのことですので アームホールから下の身幅を 希望サイズにダウンですね~ 作業前は こんな感じです。 マチ部分のベルトを締めて調整してたのでしょう。 革がヨレて…

かくれんぼパーカー

こちらのレザーパーカーが こういう感じに変わったのですが 違いはわかりますか? よく見ればバレちゃいますが 分からなかった場合は 続きの写真でどうぞ~ あれっ、 首が長い~ あらら、覗き見てますね~~(笑) わぁお~~ 隠れちゃいました。 寒さ防止から …

日本酒で乾杯

クリスマスパーティに忘年会、 にぎやかな街中ですが 酒好きなワタクシは また、S親方のお店に向かいました。 本日のお通しは「かすべと野菜の煮凝り」 エイひれの軟骨が とろとろでびっくりなので 阿部勘、新酒のうすにごりで乾杯です。 続いては 「秋田の…

新しい肌触り

今回は レザーと ファーと ダウンが御揃いの 豪華なジャンパーコートがいらっしゃいました。 全然、問題はなさそうですが 長年着こなしておりますと やはり、汚れや色褪せなど出てきます。 もちろん、クリーニングなど大事ですが 革製品の専門は少ないですし…

使い続けるための修理

現金でも カードでも 買い物するときは財布を使います。 だから、 頻繁に出し入れするし 仕事、休み、関係なく使いますよね~ なので レース部分の色ハゲや 本体ワニくんの色落ち、 そして、 可動部分は レースが切れております。。 中のコイン入れ部分のジ…

ブーツ&シューズの修理屋さん

こちらは 革製品の「なんでも屋」でありますが ●特殊な金具製作は「夜の工場長さん」のKボーリングにて ●革のクリーニングは「Fくん」のLサービスにて ●ブーツのソール交換などは「ユーヤ」のLワークスに お願いしております。 「モノ」や「作業工程」などに…

ジップ オン リブ

今回のお客さまは こちらの レザーパーカーです。 袖口と裾はリブニットの 気楽に着られるパーカージャンパーですね。 リブ袖口は ボタンや ジッパーがあるよりは手軽です。 しかし、 大きな時計している時とか 腕まくりしたいときには ちょいと困りますね~…

ゴールド ライニング

今回は スエードのボアジャンパーです。 作業後の写真ですのでバレましたね~ 横に写っているのは 袖のインナーです。 古着ですので ボロボロです。。 なので、 新しく作り、交換しましょう~ 元とは色が違いますが 黒矢印がビフォア、 黄矢印がアフターです…

足元は大事です

いやぁ~ 寒いですね~ 海、平地、山、そろっている仙台市は 晴れていても ちょっと移動すると 大雨だったり、 突風だったり、 雪が降っていたり、 波瀾万丈な1日を過ごせます(泣) そんな時の足元は ブーツが助かりますね~ と、話を続けて エンジニアブー…

袖口ではなく、 袖元でチョッキン!

今回のサイズチェンジ~革ジャンは こちらのHDジャンパーです。 肩&ヒジパッドが インナーから出し入れ可能なタイプです。 オーナーさまの希望は 袖丈サイズダウンと 身幅サイズダウンです。 通常、袖丈ダウンは 袖口側をカットダウンいたします。 もちろん…