2021-01-01から1年間の記事一覧

レストアとは復元ではなく復活

だいぶお疲れの 革ジャンがいらっしゃいました。 縫目はほどけて 中のパッドまでぐしゃぐしゃです。。 ここだけではなく 全体の縫い目ステッチが 切れていたり 上からつなぎとめていたり 隙間だらけの仕上がりです。。 一度、解体して すべてを縫い直そうと…

身幅、袖幅、着丈、すべてサイズダウン!!!

お洒落なデザインです。 ジャンパーというより シャツに近い作りの為 Tシャツ上にジャストに着たい、 というオーナーさんのご希望に答えて。 身幅から袖幅、 そして着丈もダウンしちゃいました~~~ ビフォア&アフターどちらもいいのですが ジャストに着こ…

デザインと思われがちですが・・補強革です。

長年お使いですと 底や角部分は 擦れや破れが出てきます 大事にしてても 当たる場所ですので仕方ありません😢 なので、 最初から二重革にしておけばいいのです! 色も戻して より丈夫なバックになりました! 宮城県 Nさま ありがとうございました

こちらは新しい生地に交換です

前回同様のインナー(裏地)のお話ですが 今回は長年着込んで あちらこちら破けたり切れたりしてきたので 新しく交換いたします! オーナーさんのご希望で 同じような色、素材に変えましょう!! タグはちゃんと移動して完成です! 宮城県 I様 ありがとうご…

入れることもしますが、抜くこともします。

革ジャンなどの裏地内のことです。 裏地自体の交換もありますが 裏地内に羽毛とかシンサレートとか入れて 暖かくする方がいらっしゃいます。 また、 もともと入っていた毛やシンサレートを抜いて 春秋用革ジャンとかタウンウェアにする方も いらっしゃいます…

切れる前に・・・交換!

あっ、切れるかも! 持ち手が切れたら 大変ですので・・ 革全体をきれいに、 ちょいと厚めに交換❣ 宮城県 Oさま ありがとうございました

エアダクト!

真っ赤な革ジャン‼ かっこいいですね~ だいぶ着込んだ感じで 革の馴染みもいい感じです。 身幅のサイズアップが ご希望ですので・・・ 脇マチ部分をサイズアップして交換❣ ここだけ新品の赤色ですが 同じシボ感の革ですので 馴染んでいくでしょう~ そして …

アウトドアからバイカーへ

かっこいいベストがいらっしゃいました~ アームホールも広いので アウター上にもOKなGOODベストですね。 しかし、オーナーさんには 好みのデザインがあるそうで ご希望の形に変身しちゃいましょう~~~ ではでは、 はい、首リブを外して 各ホールをレザー…

オイルドデニムのGジャンからベストへ

表面にオイルを塗りこんだ オイルドコートは有名ですし 革ジャンでもよく見かけていましたが デニムを見たのは・・・ 初めてかな~ オイルドGジャン このままでも全然いいウェアですが オーナーさんはあまり着ないので バイク用のベストにしたい、とのこと。…

袖丈ダウン

袖丈はちょっと長いし 袖口のジッパーも長いので 両方とも短くしたい場合は・・ こんな感じに 袖丈ダウンしちゃいましょう~ 写真はビフォア&アフターですので この後はちゃんとおそろいですよ! 宮城県 K様 ありがとうございました

レストア ライダース

だいぶ年季を過ごした 革ジャンがいらっしゃいました。 数多くの修理痕も見えます。。 まだまだ着こなしていきたい オーナーさんのお気持ちに答えて・・・ インナー交換! ポケットジップに中袋。 袖口ジップやベルトループ。。 その他、 各部分の細かな修理…

甦るブーツたち

オープンプライマリーが原因で・・・ シャフトやヒールカウンターが 傷ついた場合は・・・ ソール交換とともに シャフト穴は 内側から革あてで縫い止め! ヒールカウンターは補強して革貼!! こちらも オープンプライマリーの傷。。 ソール交換とともに ヒ…

オリジナル バイカーベスト

「パッチを作ったので新しいベストが欲しい」 ということで ご希望の 3mm厚のサドルレザーで カーヴィングを施し レースアップで仕上げた ベストを 皆さん それぞれの体形に合わせて 作りました! 完成後ですので まだまだ硬いですが どんどん着こなして オ…

メッシュライダース

これからの季節にむけて メッシュライダースの登場です! しかし既製品ですので オーナーさんがバイクにまたがると着丈は長く 夏の着こなしからは身幅もダブつくので・・・ 着丈&ウエスト サイズダウン‼ ジャストサイズのライダースが 夏のバイカーウェアと…

合皮から本革に!

生地素材のコートでも ヒジとか、ポケットフタとか、ベルトとか、 よく触れる、使う部分は補強も兼ねて 厚生地にしている場合がありますが 合皮にしちゃうと・・・ ボロボロになっちゃいます。。 国内メーカーのメイドインジャパンや LVの表側など強いモノも…

色戻しでリフレッシュ!

革製品の経年変化はカッコイイと思います。 だけど、 変化しすぎてますと・・ だいぶお疲れのようです。。 なので、 色あせや色薄れが見えてきたら 元色に戻しましょう~ 革のシワが見えても 色は真っ黒で足元スッキリです! 宮城県 ありがとうございました

着丈アップ!

ショットライダースのご登場! シングルライダースですと 着丈が長いタイプもありますが こちらは随分と短いですね。 長年、着こなしているので だいぶお疲れのところも・・・ それでは ①着丈を長く。 ②ロングジップはお好みに交換。 ③インナー生地の裾回り…

再生!

前に持ち手を 新しく交換したバックが いらっしゃいました。 底回りがボロボロです。。。 なので 革部分は まとめて 新しくしちゃいましょう! はい、新品に逆戻り~~ 最近はリメイクバックも多かったですが 好きなバックは直しながら使い続けましょう! 変…

VIBES 3月号 17ページのオーナーより

20年以上着込んだ バイカーベスト。 胸の内ポケット部分は 光沢が美しいですが 動く部分はだいぶお疲れさまです。。 特に革ジャンの上に着こむと アームホールがきつくなり破損しております。。 なので ●アームホール拡大 ●首回り補強 ●インナー交換 ●ポケッ…

旅行用から毎日の肩掛けへ

薄い肩掛けバックを 後から眺める大きなばっく。 その使える大きさに憧れて・・・ 変身です! 気軽に毎日使えるバックの完成~ 宮城県 Sさま ありがとうございました

緑の変身。

二つのバックをお持ちになって いらした方のご希望が・・ 緑の大きいバックを この角ばったタイプに変更できない? ということでしたので さっそく 両方確認して できる限りということで・・・ 足りない部分は継ぎ足しながら~ 内側のショルダー用持ち手や …