実数

3ヶ月が過ぎました






最近は津波被害がなかった市内で あちらこちらから工事の音が聞こえます







こんな感じです

イメージ 1


              ちなみに↑はウチのビルです(笑)







近所の10階立て以上の大きなマンションも今では真っ暗です。







どれだけの世帯数でしょう、一気に引越しですからねぇ。大変ですよ。







自己所有の家なら赤紙張られても 文句言いながら住んでますが







マンションですと強制退去ですからね~。







だから、







街中の被害の少ない地域の学校&市民センターなどでも避難民はいます。







でも、ほとんどは無理して引っ越しますから大変です。







罹災証明は混んでいるし義援金は止まってますからねぇ。。







自腹で引っ越さないと住む場所がないんですから。。。







沿岸部でもそうです。







仕事がある方が避難所にいると


    飯の時間が合わない、風呂の時間が合わない、周りに気を使う、etc・・


    だから、避難所はムリ。


    だったら、借金しても近隣の町に借りる。って人が知り合いに多いです。







だからね、ニュースでの避難民の数。

    あれは正規の避難所にいる数ですからね。。。