人と街の一般道路と 上からの景色全貌の高速道路


10月8日木曜日、


   午前中は学校勤務がありまして


       13時30分に出発いたしました。







仙台から山形市までは国道286


 山形市から国道13で南陽市


  南陽市から国道113で新潟県胎内市


   胎内市から国道7で新潟市到着、1泊目で~す。


      

 8日は風がとても強く、


     仙台ではゴミが詰まった ごみ袋が飛び交い


        113号線では小枝が飛び交っていました。。


            ハンドルを きつく握湿ったライディングでしたので


                                 新潟止まりです。。









9日は新潟市、国道7から8へ乗り継ぎ


   柏崎から海風を浴びながら


      富山県、石川県、福井県と8号線を進み


         敦賀市で国道27に進み


           若狭、小浜と日本海を見ながら走り


                   福井県高浜で2泊目で~~す。




 本日も風が強く、柏崎、親不知あたりの海風は


     大きなうねりも含み、口開けているとショッパカッタ。。









10日は高浜を出発して


  すぐ西隣りの京都府舞鶴をとおり国道27を南に向かいます。


    綾部市からは府道で福知山へ


      福知山からは国道175で加東市


         加東市からは国道372で兵庫県姫路市へ行き


            姫路からは国道2号線で西へ向かいます。


  兵庫県は姫路から 相生市


    岡山県備前市岡山市倉敷市


       広島県福山市尾道市三原市広島市廿日市


         山口県は岩国市、周南市防府市


            2号線を通り抜け


               「もうすぐだ」と思ったら20時でした。




      これでは受付の21時には無理だなと思い


                   山口市で3泊目で~~~す。




 舞鶴から綾部までの道は 川の朝霧でしょうか、
      前が見えないくらいでしたが、
          雰囲気が良くて 気持ちよかった。


    秋祭りでしょうか、姫路。
       神輿?屋台?と ふんどし君がたくさんいました。


       備前の町もいい感じでした。


          尾道廿日市は やはり海を見ちゃいますね。


               周南市は「鬼太郎」を思い出しました。
                                   個人的なお話です(笑)


                  そして見つけた長沢ガーデン
                    急な素泊まりでしたが良い所~
                          昭和好きな方はどうぞ~~










11日は山口県山口市を発ち
   国道2を下関まで走り切りました。


     そして、そのまま関門トンネルをくぐり


        福岡県北九州市の国道3へ上陸~


           あとは新門司港北側の


                 VIBES MEETING会場へ ひとっ走り~


                                




               そして、到着!

イメージ 1


バイブスの方々とお話をしたら


   すぐに帰り道へと思っていたのですが
             遠くて時間がかかったからね・・・


            
         なんと、エンジンがかかりません。。。





  だからです。写真手前の白いHDは


      メーター下のイグニッションが外れてますよね。


           スタッフたちに助けてもらいながら


                            直しております。




しかし、会場では修理に限界がありますので


   またしてもスタッフの協力で


      北九州の老舗HDショップにお願いして


             クルマで我がHDを運び


                ショップにて緊急修理です。




  ワタクシの予定を考えていただき


     18時には直して会場まで運んで来てくれました。


                              ホントに感謝です。 






 そんな、バタバタしたワタクシでしたが


   スタッフの皆さんに感謝しながら


           ミーティング会場を出ました。




 もう、夜ですから


   帰りは関門海峡からゆめタワーや観覧車などを眺めながらも


      また逆道で国道2を山口県岩国市まで走り 4泊目です。









12日は


  来た時とは違く すべて高速道路で帰ろうと決めて、


        広島県廿日市市の大野ICから入りました。




 日本海側は雨の予報もあったので


    広島岩国道路から山陽自動車道


     神戸JCTから中国自動車道


       吹田JCTから名神高速道路


          豊田JCTから東名高速道路


             東京入ったら そのまま首都高経由して


                川口JCTから東北自動車道路で


                           真っすぐ仙台まで




 本日は 18時間、1200キロを走りました。


           給油以外、ノンストップです(笑)




   でも、世の中は連休最終日ですから


       御殿場とか厚木あたりは大渋滞・・・


          でも、それも休憩代わりにゆっくり走行してましたけどね。




 日付は13日になりましたが


        深夜2時に帰宅です~


          

  宮城県仙台市 ⇔ 福岡県北九州市 


            往復2725キロの旅、完了!


イメージ 2

      2015パッチを縫い付けて


             楽しいツーリング終了です。