ヴィンテージ Car Coat


外車や高級車しか ATがなかったとき


   3速MTが古くなり、4速が普通になったとき


     5速のスポーツカーはいいなぁ、と思っていました。


         だから、ずぅ~~と


              ワタクシはマニュアル車のみです。 
                                     今の時代は6MTです💦







なので、


    だいぶ前になりますが


       屋上駐車場や立体駐車場から


            落ちるクルマが不思議でした。






  ちょっと前は、


     コンビニや スーパーなどに


        駐車場から突っ込むクルマが


                     不思議でした。。







しかし、最近は


     歩道に乗り上げ、人々を襲うクルマのニュースが


                           不思議で多いです。。。







   病気やドラックなどの原因もありますが


     ほとんどが 「アクセルとブレーキの踏み間違え」 です。


                AT乗らないワタクシは不思議だらけです。






 現在は


     「自動運転車」 が本当に進んでおりますので


                        さらに心配です〰








それでは


  クルマ運転話の流れで


    今回のお客さまは Car Coat です。
                         今回も無茶な流れですが・・・


       

イメージ 1

       カッコイイですね〰






しかし、


   年代物ですので


      ムートンの劣化

イメージ 2

襟部分は破けていますし


    ボディの汚れも大きいです。


      
  初めからなのでしょうが


          継ぎはぎムートンですね。







閉裾でなく オープンなのですが


    だいぶ長いインナーになっています。

イメージ 3







まずは、


  革部分も生地部分も


    破れや切れ、または損傷も多いので

イメージ 4

 縫い閉じたり、


     裏充てで補強しましょう。







そして、


    ムートンを外して

イメージ 5

裏から見ると


   いろいろな形で繋がれていますね、


      また、縫い閉じの所もあります💦







では、


   新しいムートンで作り直し


イメージ 6





襟も同じく


   新しく作って交換です〰


イメージ 7








ボディムートンを新しくしたのなら


   袖部分のインナーも交換〰〰


イメージ 8

 リブはそのまま移動して使います。






   そして


      インナーの丈も調整して






            完成で~す


イメージ 9



キレイなムートンに


    包まれるっていいですよねぇ~


  


イメージ 10

これでコートの寿命も長くなりました。


    どんどん、着込んでください〰〰〰



                               宮城県  Y様  ありがとうございました