にぎやかな日本海と涼しい月山


普段の出勤と同じ時間に家を出ましたが、


 店に向かうのではなく国道286に出て


  前回と同じように286峠を越えて山形へ、



今回は日本海沿いも走ろうと考えていたので


  国道13で早めに赤湯まで、

   そして国道113で新潟県村上市まで。


 午前中から

  あの「鳥唐揚げ」は危険ですので(笑)

   茶屋には寄りませんでしたが

    今回は「道の駅」に寄っていこうと思い

     「いいで」と「白い森おぐに」、

       そして「関川」でスタンプ



日本海に出たら国道345で北上、

  村上市から勝木まで345、

    勝木から鶴岡まで国道7を

     海水浴場をながめながら走りました。


 道の駅「笹川流れ」は大人気の大混雑でしたので

   パスして次の「あつみ」で休憩。

     すると・・・


イメージ 1

  ヘリコプターが離着陸しておりました。

     遊覧飛行があるなんてスゴイですね~



鶴岡からは国道112へ入り

 道の駅「月山」でスタンプ。


 
ここから先は

 自動車専用道路の112になりますので

  旧112号、六十里越街道で

   七ツ滝、そして湯殿山入口を抜けて

    山の上から新112をながめて

     月山に寄り道して

イメージ 2

  五色沼を過ぎれば

    月山湖で112と旧112が合流


  「にしかわ」まではスタンプできましたが

   「寒河江」は閉館時間になってましたので

          缶コーヒーで休憩。。


 あとは県道近道で国道48に入り

             ゴールイン


   437.3キロの楽しいお散歩でした。



 125cc以下は高速道路はもちろん、

   自動車専用道路も通れませんが

 だからこそ、

  小さな峠や旧街道など

    おもしろい道を楽しめますよ 
       
             時間はかかりますが・・・(笑)