えまっと しもごう

まだ寒いですが


 雪が少ない冬が去っていきましたので


  羽鳥湖から南会津を走り回ってきました






国道289で

 道の駅 「しもごうEmatto」 に寄ったときに

       ふと、思いました。



 Ematto氏が開拓者なのか?

  それともEmattoとは何かの略語?




そこでスタッフに聞きました。

 「エマットは何の意味ですか?」



 困ったような顔のスタッフを見て

   エマットの発音を気にしながら

       もう一度たずねると・・・





下郷町では「もっと」を「えまっと」と

             言うそうです。



下郷町をもっと知っていただく、という

       道の駅だそうです。





こちらが困った顔で理解しました(笑)

  ひらがなだったら方言とも思いましたが

         英語でしたので・・・





そんな、

 オシャレな道の駅の駐車場での1枚


イメージ 1