2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

巻き毛の羊くん

寒くなってきましたね~ そろそろ、ムートンなども準備ですよ。 ミリタリーモノですが定番ですよね、 Bー系とか Dー系とか。 では、さっそく 肩幅、袖幅、身幅、など カッティング~~~ 写真で見ると 左側がビフォア、右側がアフターです。 両側とも 合わ…

長いときは・・・?

開きますか? 切っちゃいますか? あっ、タイトルの質問の続きです。 ブーツの話ですよ~ シャフトの長いブーツ スッキリしてますね~ ここまで長いのを求めたわけですから 切ることはありませんよね。 では、 長さを維持して 履きやすさを 求めると 40c…

エポレットが

さて、問題です。 こちらのA-2 と コチラのA-2 どこが変わったでしょう? 分かりにくいですね、 タイトルで分かるかな~ 1枚目の写真では 肩上のエポレットは ボックスクロスステッチで袖側を抑えてますね。 2枚目のアフター写真では あら、クロスが半分増…

バイクと革ジャンの追求

普段着としてファッションで着る方から バイク乗りでライダースとして着る方、 バンド系、ロック好きな方、 いろいろな方々が革ジャンを持っていらっしゃいますが こちらは、圧倒的にバイカーですね。 ラング君です。 ハーレーの方が多いのかなぁ、と 思っ…

デザインも  サイズも  自分使用

今回も かっこいいジャケットの登場です。 後姿もイイですねぇ~ でも、言われて見ると サイドベルトと バックプリーツ抑えのベルト部が 並んでいても いいかなぁ、と 右がビフォア、 左がアフターですが 並べてみました。 これで オーナーさまの 好みライ…

2本目の柿収穫

先月の続きで 2本目の枝、 柿を収穫~ 干し柿用に 枝付で収穫、 残りの枝1本分は 鳥くんたちのお食事ですね。。

前回の質問の答え

左のフックは 内側にある真ん中の革とリベット止めしていますので 表にも見えずに、裏にも貫通はしません。 フックの左の小さい穴は 元のステッチ穴と合わせて開けたので 縫い止めもしていて、回転移動や強度にも対応してます。 右のカンは ジッパー縫目と…

ガッチリと留めましょう

革ジャン、特にライダースでは ジッパーの破損が多いです。 スライダーやエレメント(むし)など 金具部分の変化もありますが テープ部の生地破損が 一番多いですね。 テープは台となる基礎部分ですから 金具が元気でも 基本交換ですね。 しかし、 交換して…

ポケットから無くさず、

そろそろコートの季節ですね。 そんな時期にやってきたレザーコートですが ポケットが破れています。。。 どのくらいか、開いてみると あらあら、 中袋は大丈夫そうですが 革部分が袋裏まで破れ切れてますね~ では、 ポケットを外して まず、裏当てして補強…

足元を お洒落に 楽に

エンジニアは黒色が圧倒的に多いですが たまには茶色系がいらっしゃいます。 黒以外ですと、シワや汚れが目立ちますが キレイに磨いていると シワも 「革のカッコよさ」 を演出してくれます。 そんな、8271君にバックジッパーを取り付けますと こんな感…