2010-01-01から1年間の記事一覧

飛ばしてもイタくな~い

最初からビフォア&アフターです 脇マチの部分、 左がビフォア 右がアフターなんですが 分かりますか? サイドベルトを見ると分かりますかね。 そして ここでカットした革を使ってベルトループをつくります~ それを襟元へ追加 一番右側のが追加したヤツなん…

おしりスッキリ

こちらはショット君です 米国ものの革ジャンは 二の腕がデカイですが 革パンは おしりがデカイです。。 革パンに限らず ボトムスは おしりの部分が余りません? そんな時は カット~!です。 うしろ身ごろのみ詰めますと スッキリいたしました。。 茨城県 K…

ポケットに合わせるか?財布に合わせるか?

うしろ姿でスイマセン、 今回は革パン、バンソン君です。 まずは 定番のスソにジッパー取付です そして、 フロントジッパーが下がってくる、というので 確認すると スライダーのロック(ツメ)が効かなくなっていたので 交換です。 そして 1枚目の写真で見たよ…

ベルト オン ベルト

HDチャップスです 通常のボトムスのようにベルトループが欲しいとのこと 先ほどのHDジャケットと同じ方ですので ジャケットのカット分の革でベルトループをつくり 取り付けました。。 同じ素材ですから 違和感はありませんね~ 千葉県 H様 ありがとうご…

チョップド ハーレー

HDのジャケットです 最近のは やけにファスナーが多いです オーダーは ポケット移動を含めた着丈つめなのですが ポケット以外にも ファスナーが多いので大変です。。 脇マチ以外は前身も後ろ身もベルト部があるので そこの上を詰めて繰り上げます もちろん…

丈詰めしたら  径幅もね。

ベルトがボタン留めのチョイと変わったライダースです こちらのオーダーは 袖丈つめです。 さっそく、ビフォア&アフター ジッパーはそのままの長さで移動します 袖口がだいぶ窄まっているので 袖口の幅も調整します カット分と記念撮影 福島県 M様 ありが…

ファスナーも あった方がいいよ。

こだわった作りのレザーコートです 1枚目の写真とどこが違うでしょう? タイトルから分かりましたか?? そうです、ファスナーが付いたんです。。 バイクに乗ると風が寒いですから・・ しかもコートは長いので 下からも開くように 逆開ダブルです 福島県 F様…

SKKINじゃないよ~~

ガォー、 ってワニが鳴くのか知りませんが 2匹のカイマン鰐がやってきました。 呼んだのはこの方です シンプルなWEST RIDEさんです。。 まずは図画工作です そして 上から ベルトループとポケット周りを 膝はカットして そこにもワニが・・・ 続いて…

冬の着物 B-3

定番のB-3です 1枚目の写真とどこが違うでしょう? まっ、すぐに分かりますね。 袖先にジッパーをつけました。 以前も載せてますが マッコイズなんかの復刻版はフロントもテープむき出しなので そのまま付けましたが 現行物はそれなりに縫目隠しのテープ…

クラフトマンの馬蹄型は料理人の卵焼きorオムレツです。。。

ウェア系が多いですが もちろん、何でも受けております。 そして、レザークラフトマンの基本 馬蹄型コインケースも・・ ご覧のとおり 糸切れで壊れております しかし、メイド イン イングランドのブライドルレザーですから 革はまだまだです。 チクチクと縫…

ウコン1キロ¥500

休日出勤に午前様 先月末は午前様どころか朝5時まで(ちなみに朝7時からね・・・) なんて、まるでバブル時期のような働きが続いていたので 先週はお休みをいただきました。。 しかし、この時期が修学旅行と重なり 5日しか取れなかったのですが こんなと…

アームチョップ

スタンダードカラーのブルックスです ずいぶんツヤツヤですねぇ~ と思ったらオーナーさんがご自分で「染めQ」だそうです。。 袖丈のダウンがオーダーですが ダウンサイズに合わせて袖口ジッパーも移動します また、袖口の径も同じにするので 肘あたりから…

ダークネイビー

紺に黒かな、 紺に灰色? 青に黒? スーパーファントムです。 サイズアップがオーダーですので色あわせに難儀です。。 同じ素材の革で色見本から取り寄せたら 明るすぎてダメでした。。。 なので 紺がジャーー 黒をチョイチョイ 青がチョッ で作りました 光…

ディーラーチョップ

最近のはカッコイイですね 一昔前のD物はダサかったんですが、、 ご注文はチョップです。 写真で見て分かるように 着丈が長いです。 それをお気に入りの形にダウンします。 前はこんな感じです 後ろは・・ この縫目の位置で、 仕上げると こんなん出ました …

今週のジップ

父ちゃんさんが必要だという ロガーにジップです。 レースがあるのに・・ と思う方もいらっしゃいますが レースがあるだけにシャフトがタイトですから 意外と大変なんですよね、全国のロガーファンの皆さま。。 ツーリング中の休憩が お座敷だったりすると …

あるある パート2

めずらしいタグです、 シンプルな配色で好きですねぇ~ こちらの脇下が・・・ 糸切れでしょうか、縫い直しの跡があるのですが 大胆に外縫いです。。 縫い方はしっかりしているのですが まっ、見た目が悪いですね 反対側の付根も糸が甘くなっているので 両方…

あるある パート1

個人的イメージでは80年代っぽいですね、ブルックスは。 よくありがちな チョイとした壊れに ジッパーの噛み合わせズレがあります スライダーは動くのですが 歯は噛み合わず 閉まりません。 スライダーを外し、ジッパーを組みなおすこともあるのですが 今…

着丈のダウンです

いいヤレ具合の9Dです 今回は、よくある着丈つめです まずはカットの前に下準備 ジッパーを調整します 前立てもダウン サイドベルトも調整して あとは本体をカットして 完成です もちろん、ライニングも調整してますよ~ 三重県 O様 ありがとうございまし…

秋をたのしむ

夏の暑さが 長く激しかったので 秋を越え、冬に入ったような気がしますが 食ぐらいは秋を楽しみたいと・・・ 裏庭から マイ畑から 酒のつまみと、食後のデザートをいただきました

続きです

この間スタジアムからベストに変身したものの続編です ベストにするにあたり 身幅自体も10cmほどダウンしたのですが さらに10cmとのご要望がありまして・・・ 背中側はあと5cmが限度なので フロントはファスナーでなくてもいいですか? と聞くと …

アームチョップ&ダブル逆開ジップ

渋いライダースがやってきました bucoのコピーらしいですがBROOKSです。 オーナーさんは仙台の古着屋さんを巡っててウチの革製品と出会い 以前、ライトニングに出ていたのを思い出したらしく やって来ました。 こまかいキズ、アナの直しもあるのですが メイ…

サイドジップ

ブーツへのジッパー取付は ほとんどが REDWINGのエンジニア(クローム)なので アップしてませんでしたが トコスエードとショートセッターが入ってきたので パチリ! 広島県 M様 ありがとうございました 千葉県 N様 毎度ありがとうございます

革ジャンのおろし方(笑)

本日のメインデッシュは スタジアムタイプのレザージャケットです 背中にはロゴがあります まずは ホネを取ります 続いてエンガワを取ります 背中のウロコを取り 3枚におろします おろしたこちらを使って 調理いたします 形を整え 小さく整えます デコレー…

ゴールド!

バイカー関係だけではなく セレブリティの方々もいらっしゃいます もち手の糸が切れて取れかかっているバックです 眩い・・ もともと、簡単に2ヶ所縫いでしたので 表の縫いラインに合わせてしっかり縫い合わせました ブランドさんはお直し期間が何ヶ月もかか…

袖カット~

ライダースは基本的には乗車姿勢を考え、 袖丈が長いのですが 長すぎるのも困リモンですね。 今回はコチラ 個人的に昔はスキではなかったのですが リペアで数多く見ているうちに 最近のお気に入りです コサックカラーとも言うんでしょうか。 ダブルだけど上…

ライニング交換&身幅だし

いいツヤですねぇ~ 肩には墨をこぼしちゃいました。すみません。。(笑) まずは ライニング交換です キルティングのインナーを外します 特にダメージはなかったのですが 長く着ているので、とのオーナーさんのお言葉で そして、新しいインナーはキルティング…

シカゴ~~

BIG TWINの革コートです ゴッツイです、重いです、、けど 暖かそうです、、、 今回は まず 袖丈を詰めます ビフォア&アフターですね。 カフス部はそのままで その上側を詰めてみました。 表側はシンプルな作りですが インナー側がリブ袖口でしたので…

ウエスト出しです

革パンです ベルトループの伸び具合などから、穿き込んでいる感じが分かりますねぇ~ 自分もそうなのですが 若い時の体型を維持するのは大変です、 そんな時は ウエストアップです もちろん、ライニングも 同様にアップ~~ 神奈川県 S様 ありがとうござい…

1個から3個へ

BECKの背中です ベルトループがありません 前にはあるのですが 背中は中央に形跡として破れがあります 前にあるのと同じ物を作りつけるのですが 中央に1個では見た目にも物足りないので 3個にしておきました これで、ガッチリ締められます 東京都 バー…

メイドインUSA

ゴッツいですねぇ~、さすがBOSS インナーライニングもしっかりしたレザーです アールの計算なんかムシですから・・ゴワゴワです(笑) さて、今回のお題はシャフトのトップラインをサイズダウンです。 写真でわかるようにトップが広がっていますので ブーツ…