2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚 で 交換

今年の柿は豊作ですので 大きい枝、3本のうち 1本だけ収穫してみると こんなに採れました。 なので、 これらを実家に持っていき 代わりに 実家の畑で 大根や 白菜など いろいろ収穫してきました。 採れたては美味いねぇ~ 野菜で酒が吞めるよぉ~~(笑)

ヴィンテージも 今世紀に対応しましょう

ヴィンテージの革パンがやってきました。 革状態だけでなく 表側のステッチも まだいい状態ですね~ しかし、オーナー様の ウエストに合わせるために ちょいと大きくいたします~~ 両サイドを こんな感じでサイズアップ! 劣化具合を合わせることはしませ…

生地から革へ、 革から生地へ

カバンやウォレットなどは お客さまの 希望の形、大きさ、色、中の収納タイプ、 を、聞いて そのまま作りますが 革ジャン、コート、などの場合 生地で型を作って サイズチェックなど する場合もあります。 型も良い生地でシッカリ作りますので それもそのま…

ジップもボタンの良い所をマネしましょう

天気の良い ツーリング&ドライビングに最高な季節です レザーベストは バイカーはもちろん、オープンカーの方にもバッチリですよね。 クラシカルなモノは ボタンがカッコイイですが バイク乗りやジャストに閉めたいかたは ジッパーオープニングがベストです…

余裕着こなし、安心ライディング、

今回のお客さまは コチラです。 普段着としてはイイんですけど バイク乗車では 「肩周りがきつくなる」 「丈がもう少し長いと良い」 という、ご意見でした。 肩周りということは、 肩幅アップが希望かな~と お話をしたのですが アクションプリーツも狭いし …

秋の味覚

今回も 東北まで勢いが劣らずやってきた台風 大雨と大風で葉っぱが ほとんど吹っ飛びましたが 実は落ちずに済みました。 もう少しですね、柿の収穫は。

本日の着替え

体育の日情報 2005年は 香川県坂出まで いきました。 でも、帰りは会津で夜にダウン。。 2011年は 愛知県常滑を目指してましたが 岐阜の郡上八幡で早朝ダウン。。 そして、今年は長野県の白樺へ向かってましたが 栃木県の那須高原で午前中からダウン 1980モ…

内側の方がお洒落?(笑)

ジャケットのインナーライニング交換を いろいろと お見せいたしてますが 基本は色や柄の指定が多いです。 しかし、生地質の指定も結構あります。 サテン系が、 チノパンみたいな生地(芸能系ではアリマセン) 、 デニム系が、 起毛系が、 そして、今回は ウ…

火傷

バイク乗りには ありませんか? マフラーの熱で ジーンズが焦げた、とか カッパが溶けたとか、、 今回のお客さまは ブーツです。 トップの合皮と中のスポンジが 焼けちゃってます。 では、 直しましょう~ 焼けた部分は切り取り、 となりにある本革と発泡ス…

ツーリング&ミーティング シーズン

バイクのサイドバックです 取付位置や低車高などで バックの角はコーナーリングで擦っちゃいますね~ 取付位置を直しても バック自体がこのままでは可哀想ですので まずは 左側は染色後、 右側は染色後にカバー縫いつけ、 あとは、 1枚目の写真で 下部の車…

使用頻度が高い部分は それなりに強く

お洒落な革が 表を飾っているバックが やってきました。 使い込んでいる証拠でしょう、 持ち手が破れていて 両端から芯材が見えていますね。 フタを開けると、 留め具のマグネット部分も 破れています。。 これは 使用に大変です。。。 では、 まず、フタの…