2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も もう<CLOSE>ですね

OPENの裏側です、 けっして、途中でブラススポッツが足りなくなったわけではありません(笑) 2008年、今年一年間このブログを見ていただいた方々に感謝いたしております。 みなさまに素晴らしい2009年が訪れますように またこのブログも今後ともよろしくお願…

クリスマス? 年末プレゼント!   ビアンキタイプ

さぁ~ 問題です。 このベルトのステッチ数、針穴はいくつでしょう? 正解者には お名前(イニシャル)をカーヴィングしたキーホルダーをプレゼント! これ、マジですよ~ 締め切りは 2008年12月31日23時59分59秒 お待ちしてま~~す。

光の街

昨日は上の事務所が 「ガタン、ゴトン、」と 大掃除をしてましたし 今日は向かいのビルで朝からずぅーと荷物の運び出し、と いかにも年末なのですが・・・ クリスマスも過ぎて 街も落ち着いてきましたので 昨日仕事帰りにチラッと見てきました 光のページェン…

お散歩用

黒いポーチの反省と数値測定から 予定通りのミニボストンができました。 幅18cmの小ぶりなバックです。 私のイメージとしてはオシャレな女性が犬の散歩に行くときの うん○入れ でも裏地をデニムにしちゃったので しっかりビニル袋をもってかないと。。。

クリスマスバージョン?? スタッズ編

別にクリスマスを意識したわけではないのですが・・ たまたま、 余り革を使ってドア看板を作ってたら こんなカラーになってしまいました。。 スタッズもニッケルやブラスで打つと 本当にクリスマスになってしまうので スタッズぐらいは 錆びた感じで。。

TATTOO柄です

決まったオーダーばかりこなしていると 慣れから飽きてきます (よくはないんですが・・・) そんなときの気分転換 まずはトレースしてカット ベベラーでライン あくまでも気分転換ですので ベベラーのみで軽~く染色 アンティークダイで はい、完成~~ 前回…

大根

冬野菜はあまり植えてないので ごぶさたの畑です 奥の大根はもちろんウチのですが 手前の寝かせている大根とねぎは 実家の畑からもらってきたものです。。 空いている場所は 天然の保冷庫になってます。。。

ポケットにすっぽり

ウチでは ボーイズウォレット と言っているのですが 深い意味はないです。 大人でも 女性でも 少年でなくても 大歓迎! ウチのシリーズでは一番小さいから このネーミングなだけです。 中身は レディースと同じタイプでカード入れが少ないけど 札入れも含め …

デザイン変更

小さいポーチバックです あっ、裏返しだぁ~ (しらじらしいデスね) こちらが表ですね 最初はミニボストンを作ろうとしてたんですが Rの位置とかステッチデザインの位置とかズレてきて・・・ こんなポーチになりました。 まっ、おかげで数値が取れましたので…

ライダース続編

ウチにリメイク、リペアにくるお客様のほとんどが 2回以上いらっしゃいます。 しかも 同じ物で。。 分かります、お気持ちは。 私も知らない店にお直しで出すのは勇気がいります。 しかも お気に入りだったり、ヴィンテージ品だったり、 クリーニングだって革…

エルクスキン ショルダーバック

エルクの厚い部分を使ったショルダーバックです。 厚いと言っても2.0~2.5mmですが鹿革にしては厚いと思います そんな革でバックを作るのですが 厚い鹿のトコはふかふかして気持ちいいので 今回は裏地をなしで仕上げます 馴染むまでチョット革クズが付くかも…

手袋

シーズンですので あらためまして ディアグローブです。 右は以前、紹介した ホワイトカラーです。 キレイですね、ギャル対応です。選挙カーにも。。(笑) 左は オフホワイトカラー、ナチュラル系ですね。 いずれにしても <白い手袋> いいですよ

初雪

午前8時 仙台市内 今日の予想最高気温7度。 マジッ、早くない?

上原ひろみ ビヨンド・スタンダード日本ツアー

いやぁ~~~~ 本当に よかった~~~~~ 最近はTVなどでも紹介されているので 知っている方も多いとおもいますが。 案の定 会場は超満員! 追加立見席まで出てました。 まっ、ZEPPなので 当たり前か。。 先週までイタリアやスペインを回っての 仙台…

定番の身幅つめリメイクです、ライダース編

ダブルのライダースの登場です 身幅つめ、という定番リメイクですし 以前にもブログに似たようなものは載せていましたが ネタ不足のために 登場させていただきます。 それでは サイドをバラして カ~ット! そして 縫うだけです。(早いッ) カットした所の新し…

コツコツとやっております

新規オーダーにしても リペア&リメイクにしても 定番や 似たようなものが多いので ブログ的ネタが 最近あまりございません。。。 しかし 漉いて 磨いて 染めて 磨いて すべて 手作業にて コツコツとやっております(革漉き機、買おうかな~~)

ハイブランド物もやってま~す

レザークラフトと、言うと なんとなくバイカー系というかゴツめを思いがちですが ウチは あくまでも革製品屋ですので 素材が革であれば何でも・・? 意外とヨーロッパ辺りのブランド物も修理に入ります。 直接メーカーに出し 国に返されると時間もかかるし、…

バスケット

バスケットスタンプです バスケットボールではありません(bjリーグも始まりましたね、今年こそ89ERS!) 2009年からウチの定番ウォレットがミッドタイプになりますので ミッドのバスケットです。 コインケースはジッパーとフタのみとあります ウォレットM バ…

おひさしぶりです

おひさしぶりです。 前から調子が悪かったパソコンが 言うことをまったく聞かなくなり・・ 治る気配がないので ついにリカバリーというやつのお世話になりまして。。。 とりあえず 治ったというか 一からなわけですが、、 調子の悪い原因がわからないという…

生落花生~~

毎年のことなので 特にブログは更新してませんでしたが 夏野菜は終えて 大根や白菜など冬の葉物を植えてました。 バジル、パセリ、ミント、シソなどは年中そのままですし あっ、みょうがやふきもそのままです。 モロヘイヤも葉がやつれてきたので抜いたつい…

王道のハーマンオークレザー

ドンドンと打って オイルを入れて アンティックダイにレザーコートです、ハイ。

ブラック&ブラス

指定がなければ ナチュラルにはブラス、ブラックにはシルバー 当方の革と金具の組み合わせの話です しかし、SNO‘SGARAGEさんの影響で ブラック&ブラスもいいな~と 勝手に大人の不良が似合う色と思ってます あくまでもフリョウと呼んでください、…

手袋

秋ですねぇ~ 手が寒くないですか?(誘導尋問) そろそろ、手袋なんかを用意していた方がいいですよ~(笑) ということで 白い鹿と 黒いヘラ鹿を用意いたしました。。 チョコチョコ チョコチョコ 縫いまして・・(詳しくは過去の記事をどうぞ) はい、出来上が…

ツールバック

イメージとしては 70年代のB級バイカー映画に出てくる ロングホークのアイアンチョッパーについてるようなバック です。。 ので、 アンティックダイは雑に拭取り レザーコートは多めにして安革に見えるようにテカらせました。 でも 実際は5mmのオイルサドル(…

60`S 70`S?

ドン! と打って、 トントントン・・・ と打って、 縫って、 繋げて、

スター好きなご近所さん。

店のご近所さんがいらして名刺入れが欲しい、と ディスプレイ商品を見ながら・・ 赤がいいと・・ スタッズがいいと・・ そして スター好きということで こんなんでました。。

B-2改

カットした腕の裾口でベルトが出来そうなので・・ ベルトの素材はなんでもいい、とオーナーさんには言われていたのですが やはり、同素材の方がしっくりきますし リメイクしたのがバレないのが理想ですから。 ベルトを縫いつけ、 外してたインナーやジッパー…

うでわ。。

バスケットにスタッズ ガッチリ打って深い陰影が好きなのですが スタッズには不向きですね・・隙間が・・・ スタッズ用には浅くヴィンテージ的に打った方が いいのかもしれません。

アームチョップ完成

まずは裏から表革とリブを縫います そして裏からインナーライニングと縫います 前回言ったように インナーはカットせず内側に折り返す状態にしますので この写真ではその分5cm長くなってます はい、トンネルの完成です。 そして表になおして 仕上げ縫いです。

ブログの輪

同じアングルで・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/shin11110/35946512.html