2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トートバック(補強) 完

一応 完成ですが、 これからオイル入れとサンタンを繰り返し底部を持ち手と同じ色合いまでもっていきます。 最初から色をいれてもよかったのですが 持ち手の部分もナチュラルから変化したようなので 底部もナチュラルカラーでいきました。 これで当分擦り切…

トートバック(補強) Part2

底部を革に取り替えます 革は正確にカットし縫いしろも付けますが バック全体は布生地でしかもだいぶやれていますので 無理に合わせず全体を見てミシンを入れます。 布と革の強度の差も考え あまり端を縫わないように気をつけます。

トートバック補強 (張替え)

「布生地のトートバックの底がすれてきたので補強したい」 このようなオーダーは多く、ほとんどが四隅に革を充てるか底全体を革にするかなのですが 今回は底全体を革にしてくれとのことでした。 持ち手やその延長のデザインが革なのでバランスも悪くないと判断…

世界レベルの辛さ

BARの料理に使うナンバンは自家製なのですが結構辛いのです 特に夏場 暑い日が続いた日に収穫した物などは辛いというより痛いという感じです。 最近はお菓子などで有名なハバネロも日本で栽培していることもあって生で手に入ります だから 比べてみました ウ…

日焼けあと

自分のものなのですがバイクにつけているツールバック(工具入れ)です 久しぶりに手入れでも、と外してみたらベルト部分の下が焼けずに なんか 水着のあと、ビキニの肩ひもっぽく見えて(セクシー??) 思わず写真を撮ってしまいました。 まだ6年の付き合いで…

システム手帳

システム手帳、ファイルのカバー、またブックカバーなどはいろいろ作ってきましたが 最近はなかったので久しぶりでした。 取り外し出来るようなカバーではなくピッタリと革で作ったようなカバーを、 ということでお作りしました。 ちなみに中身は○ニクロのシ…

三つ編み、五つ編みブレスレット

ベルトやブレスで編みこんであるものがあります 3本、5本、何本でもいいのですが 編みこみといいますと つながっていない何本かを編みこむか 最初はつながっていても最後はつながっていない何本かを編みこむ、というのが普通です。 だから最初に切れ目のない…

小さなウェストバック

「タバコと携帯が入ればいい」 「大きいバックはいらない」 「取りやすいやつ」 こんな要望で作ってみました。 タバコ、ケイタイが入る最低限の大きさ ベルトに通すウェストタイプ 止め具は開けやすいギボシ ボディは黒のオイルレザーでワンポイントでサドルレザー…

復活トートバック

革は鹿など一部を除けば水には弱いです しかしヒドイ汚れやカビの場合はしかたありません 汚れて使えないよりは 洗ったほうがいいです、 水には弱いですが手入れをしっかりすれば大丈夫です 要は日陰でしっかり乾かし、オイルをたっぷりと入れてあげればいい…

ユーザー車検

バイクも250cc以上になるとクルマと同じように車検があります 今までは 友達や知り合いにクルマ屋さん、バイク屋さんが多いのでお願いしてました。 <ユーザー車検> 料金が安いし素人にも分かりやすく教えてくれると聞いていたので 自分で行ってきました、 陸…

メディスン&ウェスト&ショルダーバック Part2

シンプルなスタイルで何度も似たようなものを作っているので 本体部分はあっという間に完成です、 ブログではもったいぶって2回に分けましたが(笑) 実際は3時間ぐらいでしょうか? ただベルトの部分はどうしようか迷ってます、 ウェストにもショルダーにもあ…

メディスン&ウェスト&ショルダーバック

女性が使う小型のショルダーバック 最近はななめ掛けでアンティークなものも流行ってますが そんな感じで使えながらウェストバックとしても使いたいと・・ デザインはシンプルなもので・・ このようなオーダーに応えたいと思います。 リクエストされた方はス…