ユーザー車検

 バイクも250cc以上になるとクルマと同じように車検があります
今までは 友達や知り合いにクルマ屋さん、バイク屋さんが多いのでお願いしてました。

<ユーザー車検>

料金が安いし素人にも分かりやすく教えてくれると聞いていたので
自分で行ってきました、 陸運局

まずは書類作成、
 すべて丁寧に教えてくれるので安心です。
 自分は知ったかぶりで印紙を間違えて貼ってしまいました、きちんと聴きましょう!
 (印紙をはがすスティック糊みたいな物に感心)

バイクに戻り車体番号や各機能目視点検、
 ここで問題発生!
 普通にライトやウインカー、ブレーキランプなどがつけばいいのですが左のウインカーが点かない。
 ついさっきまで点いていたのに 古いバイクゆえリレーの接触不良みたい
 「もう一回来なきゃないのか~」と思いながらブレーキチェックのコーナーへ進みました。

制動テストは前後オーケー
 この間もウインカー点かないかなぁ~と常にスイッチをいじってました

重量が重いとかで二輪のラインから四輪のラインに回されました
 ここでいじっていたウインカーが点灯!
 すかさず優しそうな検査官を呼び見てもらう!!
 点灯回数・間隔などを考えれば絶対無理なのだが
 自分の必死な指の動きに笑いながらハンコを押してくれた!!!

光軸検査
 よくここが難しいと聞いていたので不安だったが一発オーケー
 四輪のラインに入ったおかげか片目の光軸はあまいのか・・・

はい 終了
 えっ、 というくらい簡単 そして早い! 安い!!

ディーラーで8~9万、ショップで6~7万、そして今回、\27230ナリ!!!

全部で1時間です、まっ雨の日の午前、第一ラウンドだからかなぁ~

バイク乗りの皆さん、あっクルマも ぜひ挑戦してみてください。