生落花生~~

毎年のことなので 特にブログは更新してませんでしたが

夏野菜は終えて 

大根や白菜など冬の葉物を植えてました。

バジル、パセリ、ミント、シソなどは年中そのままですし

 あっ、みょうがやふきもそのままです。


モロヘイヤも葉がやつれてきたので抜いたついでに

 忘れかけていた落花生も抜きました。



落花生と枝豆は酒飲みとしては期待大に種まきしたのですが・・・

 枝豆は多少はビールのつまみになりましたが

  落花生は花が付く頃に寒く長雨になり 花がほとんど咲かずにいたので

   あきらめていました。

だから 分芽もとらず、土盛もせず、本当に何もせず ほったらかし。



引っこ抜こうとしたら土が固く茎が折れるので

スコップでザクッと掘ったら・・

イメージ 1


!!!!!

丁寧にもっと掘ったら・・・

イメージ 2


びっくりです、ラッキーです、

初めての落花生で、

 しかも あきらめていたので・・  


イメージ 3


今晩の酒のつまみは  ゆで落花生で~~す。