初ものの柿

イメージ 1

ウチの野ざらしの裏庭に一本の柿の木があります

引っ越してきてから毎年 たくさんの実が成るのですが

色ずく前、熟す前に落ちてしまうのです。


夏の終わりぐらいから 

朝晩問わず 「ズドン、ズドン」と物置の屋根に落ちる音が

いつのまにかウチの風物詩になってました。

風物詩といえばカッコイイですが

夜中や早朝にけっこう響くので最初はビックリします。


ところが 今年は音が少なかったなぁ~なんて思っていたら

ちゃんと実がついているではあ~りませんか・・

落ちている実は熟しすぎて落ちていたのです、

けっこう落ちてから気がついたのでショック・・・


数個は採れたのでおそるおそる食べてみると


   ん~~~甘~~~い!   うまい!! とろとろです。


ということで落ちた柿の一枚です。