ワクチン バーゲン

新型インフルエンザのワクチンが



  約1億5千万本 余っているそうです。



あっ、これは日本の話です



当初、2回打つべきところが1回で済むようになったことと



  予想より流行らなかったので接種する人も少ないのが原因だそうです。









これが一般企業だったら 仕入れ担当はクビだけじゃすまないでしょうね(笑)



  有効期限は1年の商品をこれだけ在庫かかえたら・・。



途上国にまわす、なんて言ってますが



  途上国では流行ってないんですよ、インフルエンザ



  流行っているのはワクチンを購入する国だけです。(なんででしょうね・・・?)



 



人口の2倍分のワクチンをあっという間に注文したのは



 顔色うかがい遅くなる日本にしては上出来ですが



 逆の見方をすると何を信用して臨床も早々と注文したのでしょう?



米国では医師の6割がワクチン接種を反対しています



亜細亜でも拒否している国があります



もちろん、仏蘭西、独逸など日本と同じように余っている国は多いですが



世界の75%のタミフルを購入していることを考えると



まだまだお国はお薬やさんと仲がいいんだなぁ~ と思いました。。。