国道252の旅 VIBES MEETING 苗場


仙台を出て、まずは国道286山形


 山形国道13に入り、南下して


    米沢からは国道121


  喜多方を抜け、会津に入ったら国道49新潟方面へ


     でも、すぐに会津坂下国道252へ入ります。





 この252号線


   只見川と只見線(福島県会津若松新潟県魚沼市を結ぶ)と


           まつわりながら楽しめる道です。






会津の各町と只見川を眺め、


 只見ダム沿いに走っていると


   田子倉ダムの巨大な壁にぶつかり、


    必死に田子倉ダムの湖面に登りつけば、


     そのダムを眺め落とす山々まで登り走り

イメージ 1




  越後の山々に移れば
イメージ 2





     魚沼市国道17に移り、


       南魚沼市では八海山酒造を眺め🍶


                越後湯沢に到着。





  7時間30分走ったけど、


      山道ばかりだったので340キロの道のりでした




新潟に入ってから


  酒造会社ばかり見えたので


    さっそく越後湯沢温泉街へGO





 


    ワタクシ個人の情報と感で・・

イメージ 3

        割烹●●● 一人で初入店









座敷はいっぱいでしたが


  カウンターの端っこが空いていたので


     ちょこっと座って



 地酒白瀧と 初めて聞く名前の料理などで


             充分楽しみました~~


   お酒はもちろん、お店も、店員さんもイイ感じ


     とりあえず四合で我慢して、もう一軒


  ※2件目はネットや誌面にでる有名店に行きましたが・・・
          残念なお酒と料理でしたのでカット(苦笑)











雨が上がった翌朝は


  越後湯沢から国道17でスキー場巡りながら


           苗場スキー場に到着。

イメージ 4










まだ初日の午前中ですので


   バイクはそんなに多くないですね。

イメージ 6







苗場と言えば


   昔はユーミン


    最近はフジロックが思い出されますが


      この三日間はVサウンドが広がるでしょう

イメージ 5



まっ、ワタクシは今晩福島県郡山市で用事があるので


             すぐに帰りました~~







苗場の滞在は短かったですが


 国道252の楽しさを往復で楽しめた


    往復888キロの2017修学旅行でした~

イメージ 7