ひさびさのヴィンテージ

元々は古着屋さんなんかのリペアから始めたんですが






今は個人からの依頼も多くいただいていて、






素材も新しいものが多くなっていました。






革があたらしいと






安心して  裁縫を解いたり、ひっくり返したり出きるのですが・・・






古いのは ひび割れ、剥がれが恐くて






本来の作業自体以外でも大変気を使います。







そんななか、カッコいいライダースがやってきました。

イメージ 1







ラムスキンです。






身幅のサイズアップとジッパー交換です。









まずはサイズアップですが

イメージ 2







→のとおりです、






脇下までサイズをあげますので袖の部分も関連してサイズはアップしてます






→を忘れましたが袖の付け根にも若干アップ分が見えます。






表革もラムならキルティング中も羊毛です

イメージ 3







このライダースはライニングの余裕がなかったので






ライニングサイドにサイズアップ分だけ表革を追加 (もちろんラムスキン)

イメージ 4







ジッパーはよくある症例ですが生地部分が破れてきてます

イメージ 5







それにフロントだけ生地が茶色なんですよ






ポケットなど他のジッパー生地は黒なのに・・






なので ついでにフロントも黒で統一

イメージ 6









写真では分かりにくいかもしれませんが  完成です。。

イメージ 7