どんと祭

正月の飾りもの、しめ縄などを焼く行事は全国にあると思いますが






仙台(宮城)ではどんと祭といい、1月14日におこなわれます







以前は15日が成人式で休みでしたので 







一晩中、ものすごく盛り上がったのですが







ハッピーマンデーなんてオバカな制度のおかげで最近はいまいちです。

     (それでも数万人があつまりますが・・詳しくはウィキくんで。)







会社単位で参加する方々は







昔ながらの仕来たり「裸参り」で参加します







鈴を鳴らしながら白装束で無言で神社まで歩いていきます


イメージ 1








最高気温が0℃の雪がちらつく中での行進です、ゴクロウサマです。。







日暮れが近づくと 混んできます


イメージ 2








デパートや病院の参加ですと

                         女性が多いので、見入っちゃいます(笑)