バック達の復活



今回はバック特集です。


        まずは、こちら


イメージ 1

持ち手が 剥がれてボロボロです。


    手にも付いちゃいますよね~





  細いのが4本付いてますが


         太さが同じなら1本で良い、とのことで



イメージ 2

こんな感じに変身です~


    本革ですから剥がれはないでしょうし、


          芯材で太くしてますから持ちやすいでしょう。









続いてはコチラです。


イメージ 3

いいバックですね、


      しかし、こちらも持ち手が多いなぁ






          よ~く見ると


イメージ 4

基本の2本なのですが


    芯材を挟んでの持ち手がハガレているので


            3本づつ、左右で6本になってます。。。






でも、


    芯材は切れていますが


         持ち手自体は大丈夫ですので




    芯材を補強しながら


           縫い留めすると



イメージ 5


はい、安心ですね~~


   接着だけでは不安ですので


           きちんと縫いましょう~~






続いては、こちらです。


      



フタ開けると


   口部が切れたり、破けたりしています。


イメージ 6




底も同じように


      縫目切れや破けがあります。






イメージ 7


長年、使用していれば


     仕方がありませんが


       長年の愛着がありますと


           モッタイナイですよね。





解体してみると


イメージ 8

形固定の鉄芯が外れていて


   それが原因で革破れが起きていた場所もありました。







鉄芯を組み直して


     フタ裏を交換して


        サイドマチは補強して



イメージ 9



底も交換して


    内側も交換して


         全体も染色し直して


イメージ 10


完成です~~~


     皆さん復活いたしました。



                     宮城県  Oさま  ありがとうございました

                     宮城県  Kさま  ありがとうございました

                     宮城県  S様   ありがとうございました