2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おくら登場

暑い日々が続いております。 川、ダムが心配ですね。。 庭の水撒きは忘れないようにしなければ・・ その、ちょっとした畑は オクラも出来てきました~ きゅうり同様、大きなオクラ。 好きな野菜ですので 刻んでネバネバ食いますよ~~

ファスナー、ジッパー、チャック、

革ジャンなどのフロントファスナーの修理交換は テープ(生地)の破損が多いですが エレメント(務歯)の傾きや破損もあります。 今回のお客さまは ムシの噛みズレ?がありまして 噛みなおして戻すこともできますが 何か所か、または何回か同じような症状が…

中はデニム

今回はワンショルダーのバックです。 表生地も革部分も 全然良いのですが インナーライニングが 剥がれてベタベタ。。 こういうバックは多いですよね~ 今までも 表が新品同様でも 中はベトベトって結構あります。。。 外からの見た目が良くても 中身が粉塗…

たまにある辛いのもイイね

まだ、梅雨なのですが 暑い日々が続いております。。。 暑さに強いのか 週末に同じくらい採ったのですが 昨日も採集いたしました。 シシトウ好きには ウレシイ限りです。。 焼いたらビールに合いますよ~ ワタシはホッピーですが(笑)

見た目も、穿き心地も、自分のモノに

今回のお客さまは こちらです。 ゴツイ革で良い作りの オーダーチャップス! ワタリ部分などはジャストらしいのですが ベルト部分の位置が高いらしく ジーンズのベルトの上側になってしまう。 とのこと。。 前の調整ベルト位置を下げても 普段のベルトと重な…

袖の次は 身幅もダウン

前に袖幅をダウンしていた ダブルライダースですが 今回は身幅もダウンしたいとのことで いらっしゃいました。 身幅はレースで調整できるタイプですが ガッチリ閉めてスソ側は大丈夫でも 脇下~お腹あたりは大きいということですので レース部の▲マチを小さ…

カラー of ファー

例えば ダブルライダースの襟ですが 上向きとか 水平とか 下向きとか いろいろあります。 メーカー、ブランドなんどで違うのはもちろんですが 同じブランドでも年式で変わったり 1枚目、2枚目の写真のように オーダー対応のライダースもありますので 大き…

梅雨はどこ?

いやぁ~ 暑いですね~~ ニュースなどで他県の38度とか 39度とか聞くことはあっても 自分がその気温の中にいるのは初めてかな~~~ 昨日は県南の方へ出かけていたのですが 道路上の気温計がどんどん上がり 40℃というのは初めて見ました。。。 たまに…

DUCATI

本日は 「暑い」 ではなく 「熱い」 ですよね。。。 クルマならエアコンがありますが バイクは大変そうです。 街中や渋滞は アタマもコカンも熱中症に注意ですね~ そんな中、 「夜の工場長」がやってきました。 ちょっと、金具を注文していたので 完成後、…

ロングジッパー

今回のお客さまは こちらの革ジャンです。 オーナーさまが テープで指定位置を教えてくれましたので 作業内容は写真で分かったかな~ そうです、 ポケットジッパーの上側が白くなっていましたよね。 ポケットジッパーの延長です。 ビフォア ⇒ アフター フロ…

BELL HAMMER

「がっちりマンデー!!」って知っていますか? 長く放送しているので見たことある方もいますかね。 でも、日曜の朝なので時間帯は難しいかな。。 ワタクシは好きな番組のひとつで ほぼ、毎週見ております。 そして、いろいろ発見したり、購入したり・・・ そ…

自然な、  いや野生の庭

チョウとハチが飛び回り コウロギ、バッタが跳ね回り カマキリが成長し始めた わが庭ですが 大葉の上には ヤツがいました。 食事? 産卵?

Rough Out Timberline

今回のお客さまは ラフアウト、いわゆるスエードの革ジャンです。 フルオープンではないので レザーウィンドブレーカーですかね。 ヌバックではなく スエードですから (今はトコスエードなんて言葉もありますが) 銀面(表側)ではなく肉側のバフ仕上げなの…

ショルダージップ

Tシャツやトレーナー(スゥエット)などは 伸びますが 革はそんなに伸びません。 だから、 ジッパーが付いているんです。 そうそう、首周りのお話です。 しかし、ジップ位置が 前や後ろなら長めにも付けられますが 肩位置であれば長さにも限度が出てきます。 …

梅雨ですけど

気温も下がらず 湿度の高い日が続いておりますので みなさん、すくすく育っております。 もう、何本か もろきゅう、 サラダで食べましたが 元気の良いキュウリ~ まだまだ、日光浴がたりませんが 準備万端のトマト~~~ こちらも、そろそろですね~ シシト…

コードバン&ジッパー

艶のきれいな コードバン ウォレットがいらっしゃいました。 何も入っていなくても この厚み、ボリュームですから 中身の飛び出しも心配ですね。 では、 逃げ出さないように 監禁しましょう(笑) ジッパーでね。 ジッパーで開きを押さえられるので 中をいっぱ…