スピルリナ

風呂に入れず2週間が過ぎようとしています

            近づかないでください(笑)







相変わらず、冷水シャンプーです、

   朝方は氷点下まで下がるので修行なみですね~~








寒いとはいえ、地震発生以来2週間です。

ご遺体の埋葬ですが

葬儀場の被災、保管場所の確保、燃料の不足、

昨日から土葬が始まりました。




特別措置だそうです。

現代の日本で土葬なんて・・・




仮の措置ですが

燃料がなく火葬が出来ないからとは・・

亡くなってからも被害者ですね。







燃料不足が何をおこすか?


ごみ回収車が来ません、ガソリンがないから・・・

 最低稼動で来てますが焼却炉もパンク状態だそうです。。



もちろん、クルマでの往診は出来ませんから

 在宅看護も出来ません。



どんなに便利になってネットで注文しても

 配達にはクルマを使うから届きません。

 2~3日前から宅配業者は支店営業をはじめましたが

 取りに来て、と言われても こちらもガソリンがないので無理です。

 郵便局はチャリンコでがんばってますが・・・




まだまだ、いろいろありますが

 これだけガソリンに頼っているのって

 将来的にもヤバイですよね~








暗い話ばかりなので、話を突然変えますが


 すなめり って知ってますか?

 くじらの仲間らしいのですが小型のイルカに近いらしいです

 それが昨日、海岸から2キロの田んぼで発見されたんです。

 津波で流されて、取り残され、バタバタしているところを

 それを救助して海に帰した。と

    (写真添付禁止でしたので、詳しくは「すなめり 仙台」で検索すれば出てきます)



 DateFM(仙台のFMラジオ局)では

 一部ですが災害の市民情報を 英語、中国語、韓国語でおこなってます

 もし、自分が他国にいて災害にあったらと思うと・・大事なことです。


 
人種は当然、動物も含めて助け合うっていいですよね。








それにくらべて

 がんばっているのは分かるけど

 「直ちに被害は・・・」と誤魔化している人たちはカッコわるいね。


 
官房長官

 ただちに被害はない、と言う時と

 被害はありません、と言う時があります。正直ですね。。

 放射能被害は10年後ですから。。。



 
今回、

 放射線放射能放射線物質の違い、

 ベクレルとシーベルト、そして /年なのか /時間なのか、

 たくさん勉強させていただきました。


 日本人にガンが多いのも納得できました。


                  日本も変わる時期ですね。。。