より強く、より暖かく、、

 
本日は ラング君です
 
イメージ 1
 
ほんと、いつ見ても 
 
 
       丁寧にシッカリ作られてますよね~
 
 
 
 
 
 
 
直すもの、カスタムも大変です。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は
 
 
  まず、ジッパー交換です
 
イメージ 2
 
下止めのところ、破けてきました。
 
 
 
 
 
 
 
名前は有名なメーカーさんですが
 
 
    ジッパー修理の9割はココですね。
 
 
 
 
 
 
 
なので、まず交換します。
 
イメージ 3
 
 
こちらの革ジャン君は
 
 
   ジッパー取付だけでも3~4回縫い合わせてあるし
 
 
      ダブルの場合はソコにいくまでも
 
 
           2~3か所、縫い外し
 
 
               襟元、下部のベルトステッチ、ボタンもね。。。
 
 
                                大変です~~~
 
 
 
 
 
 
 
でも、そこまで解体してますので
 
 
             同時作業があるときはラッキーです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、表側に貫通させずにエリ内にボタンを装着
 
イメージ 4
 
中央は生地のタックで隠せるように。
 
             使わないときは肌に当たらないようにね。。。
 
 
 
 
 
 
 
そして、つけるものは
 
 
     新しいモノですからミシンでチクチク
 
イメージ 5
 
修理の場合は
 
 
 革状態が悪くなければ
 
 
   同じ針孔を使うので手縫いがほとんどですが
    (表だけならミシンもありですが、裏も見えるモノは裏も同じにしたいので・・)
 
 
                     これは新品ですからね~
 
 
 
 
 
 
はい、ボア君 完成
 
イメージ 6
 
                    表と
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    裏です
 
イメージ 7
 
ウチはいろんなメーカーさんのモノが来るので
 
 
                      形が違います。
 
 
 
 
 
 
 
それに、
 
 
  厳密には年式や型式、  そしてオーナーさんの着方で
 
 
                               襟形が違います
 
 
 
 
 
 
 
だから、毎回 型を取ります。
 
 
     なので、ジャストでっせ~~
 
イメージ 8
 
 
 
 
                 宮城県  S様(少年ジャンプの神様)   ありがとうございます