オリジナル工具

イメージ 1

 革細工をする上でもちろん工具はかかせません
必要最低限のものから 使いやすく細かく細分された数多くの工具まで
海外、国内、有名、無名メーカー問わずたくさん出ています。

 自分は車、バイクの整備もしますのでそちらの工具もあるのですが共通していえるのは やはり国産だということです。
もちろん海外メーカーでもいいものはあります、まして見た目はカッコいいです。
しかし実用的に使うと考えるとやはり国内メーカーものに限ります、
ただ数が少なく、種類もすくないので・・

そうなると当然工具も作るということになります。

 今までも少しずつ調整しながら作っていたのですが刃や強度など「これだ!」というものが出来たので
今回まとめてつくりました、 
 <平目打ち>  
レースかがり用の穴、スタッズの打ち込み穴を開けるのにつかうんですが このテのものは長く使っていると刃が曲がってくるんです。特にスタッズ用の片刃のセッティングツールなんて使い物になりません、 それで素材をクルマのシャフトからとチタンの2種類で2mmから10mmまでを作りました。

       きくまくん ありがとう、またよろしく。