2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴虫

この時期は いろんな虫の鳴き声が すごいんです。 今年はセミも鳴いてましたが。 そんなところへ キレイな鳴き声も追加しました。 よく見えない場合は 白い糸みたいな触角を見てください。 結構いますよ~スズムシが 我家の野菜がエサになります。 彼らは 20…

大きな使わないモノは、小さな使うモノへ。

最近は全然使っていない、という 大きなバックと よく使うパスケースがいらっしゃいました~ では、 オーナーさんのご希望で まずは・・・ バラバラにして・・・ 家族5人分の パスポートケースを 作りました 内側は それぞれの お好みの色で 完成です 宮城県…

大きいバックから タイトなビジネスバック&リュックへ

長年使い込んだ 大きなバックがいらっしゃいました。 マチ幅も大きいですね~ 底側にはファスナーが二重に回ってまして、 オープンすると・・・ またまた大きくなります しかし、 オーナーさんのご希望で まずは解体します。 お疲れの紙芯材は 頑丈なベルポ…

道の駅と病院

先週から 突然スタンプラリーマンになった私。 昨日のツーリング休憩所は「道の駅」 山形県の 「河北」「寒河江」「おおえ」「あさひまち」 「白鷹ヤナ公園」「川のみなと長井」「田沢」 福島県の 「喜多の郷」「裏磐梯」「南東北裏磐梯診療所」 「ばんだい」「猪苗代」「安達」「モト…

新しい持ち手

コーチさんがいらっしゃいました。 ボディはもちろん 持ち手も大きなダメージはないのですが・・ ヌメ革ですので 握る部分は黒くなってきてます。 そして、中に挟んである生地が 脇から出てきてます。。 汚れ落としや 生地処理も考えましたが オーナーさんは…

リブニットからリブレザーへ

まだ、新しい リブニットの革ジャンパーがいらっしゃいました オーナーさんのご希望は 「袖口と裾は革にしたい」 「袖はリブでなくボタン」 「裾は革リブがいい」 「今のサイズはリブなのにダブダブだから 革リブはサイズダウン」 とのことですので こんな感…

にぎやかな日本海と涼しい月山

普段の出勤と同じ時間に家を出ましたが、 店に向かうのではなく国道286に出て 前回と同じように286峠を越えて山形へ、 今回は日本海沿いも走ろうと考えていたので 国道13で早めに赤湯まで、 そして国道113で新潟県村上市まで。 午前中から あの「鳥唐揚げ」は…

頑丈で、セクシーな、 LV

ショルダーベルトの留革が破れて、 サルカンや肩パッドの革劣化が大きい バックがいらっしゃいました。 少し厚めの革で、 金具に幅も合わせて 作り直しましょう 負担がかかる部分ですので お手入れ、修理、交換は 大事ですね インナーも・・ 合皮がベタベタ…

MVアグスタのカスタム!

前にもサイズ調整いたしました MVアグスタの革ジャン。 さらに より良くオーナーさんスタイルに 近づけるために いらっしゃいました 袖幅&身幅を 「ジャストにしたい」ということで・・ 左右でビフォア&アフターです。 細くなった袖幅と 絞られた脇腹に変…

つなぎに ポケット!

つなぎ、 カバーオール、オーバーホール、 ジャンプスーツ、ボイラースーツ、 オールインワン・・・ いろいろな言い方、 英国風、米国風など ありますが 日本ですので 革製の鉛管服についてのお話です サーキット場では充分でも プライベートで着るのであれ…

暑い休日

仙台から国道286号線で 山形へ入り国道286から ➡ 国道348 ➡ 国道287 ➡ 国道113 ➡ そして、新潟に入り➡ 国道345 ➡ 県道で 瀬波温泉海水浴場 ちょっと休憩 そして 国道7 ➡ 国道290 ➡ 国道113 ➡ 山形県小国町で 遅めの昼食 噂以上の大きさ・・ 汁物はうどんです…

逆開ダブルジッパー&バイカーベスト

Gジャンスタイルのレザーベスト。 サイドレースで インナーはワインカラー‼ かっこいいバイカーベストです。 しかし、 着丈が長いので バイカーとしては シート上でのお腹まわりが 気になります きつかったり、 ダブついたり、 ジッパーオープンにしないと …