壊れるのは金具なんです

革も もちろん年数により、または使い方により







劣化したり裂けたりしますが







それより金具、例えばボタンやジッパーなどなど







金属は意外と寿命が短いです。







まっ、動かす部分ですから金属疲労もあるでしょう







他はまったく使えるのにジッパーが壊れて捨てた。なんてことも聞きます







そんな時はワタクシへ!(笑)







な感じでやってきたのはジッパーの壊れたバックです

イメージ 1








スライダーが一つなのに両方開いてます??







ハイ、交換しま~す

イメージ 2








使い込んだものはびみょうにな伸びもあるので







ジッパーの長さも交換しながらあわせます。







こういうのって購入店さんやメーカーさんにお願いすると







時間がかかるんですよね、本店や工場まで戻すから







海外物だと数ヶ月







ウチはね  ハヤい、ウマい、ヤスいですから(笑)  完成です。。。

イメージ 3