2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ履けます、  ブーツたち

こちらのブーツ君は カウンター上部が糸切れしております。 通気性はいいかもしれませんが・・・ ちょっとした雨でも、 また、ダートコースなどでは 靴下が大変です。足も冷たいし。。 なので、 単純な話。 縫い直せばいいだけです。 プロテクターに守られて…

白バイクと赤バイク

日曜のことですが V-Rallyの帰りにあらわれたバーナード君 仙台が故郷ですので たまに寄っていただいております。 我が相棒とバーナード氏相棒は 白いボディに赤いグリップと 赤いボディに白いグリップです。 そして、年子です(笑)

国境を越えて受け継がれていきます

今回のお客さまは こちらのライダースです。 エポレットにスタッズがあり 背中ではイーグルが羽ばたいております。 ただ、仕立てが変わっておりまして 上の写真でわかるように アクションプリーツとアームホールが重なっております?? エポレットも左右でち…

見た目も大事ですが、使えるのがもっと大事です。

あらぁ~ ファスナー周りがボロボロですね~ 中もボロボロです。 合皮もベタベタ感がありますし・・・ 合皮や心材などは 海外モノや昔のモノは劣化が早いですね。 最近の国産モノはGOODですけど。。。 では、 本革でインナーを作っちゃいましょう~ これなら…

友人モノが  自分モノへ

今回のお客さまは こちらのダブルライダースです。 レーシングスーツや モトクロスなど 競技用のイメージブランドですが 定番モノもあるんですね。 シッカリと作られています。 バイカーなりたてのお客さまが 先輩バイカーから譲り受けた革ジャン。 しかし、…

ホースハイド ベスト

トップスも ボトムスも サイズダウン、サイズアップ、カスタムなどなど いろいろと作業しております。 サイズも デザインも オーナーさまの希望形に 新しく製作もしてますが ベストの新品作製は少ないです。 バイカーベストの場合は 革ジャンの上にも Tシャ…

ショートでもジップ

今回のお客さまは 8147君です。 シャフトは短めですが さらに 履きやすくするために ジッパーをつけてみると こんな感じです。 厚めのインナーソールに合わせた位置に ジッパー取付です。 左右合わせて はい、完成~~ 宮城県 O様 ありがとうございまし…

走って、観て、食べて、吞んだ、日々

日曜日の話ですが 仙台では「杜の都ハーフ」がありました。 正式名称は「仙台国際ハーフマラソン大会」です。 「国際」と付くからか、 一流の選手たちから、有名人、海外選手など 多いですねぇ~ GWに3連ハーフ走った川内さんも参戦~ そんな彼でも29位で…

10インチから5インチへ

今回いらっしゃいましたエンジニアブーツは 長期保存のおかげか 乾燥革になって 色あせていました。 なので、 まずは、浸透性の高い 100%の液状のオイルでフレッシュ~ このオイル入れを数回繰り返して 人間の肌と同じです。潤いは大事。(笑) 「カサカサ…

ダブルだけど・・閉じたらシングル

今回は ダブルカラーのライダースです ジッパー閉じたら こんな感じですね。 上襟を シングルライダースのように との希望ですので こんな感じに変身です。 黒色と違って 同じ革質と色を求めるのが 難しいですので 元の上襟からの変身です。 なので ボタン部…

映画より、先に聞いてました。

朝は普通に通学時間に家を出ていましたが 駅前では学校行のバスに乗らずに 行きつけの喫茶店で同級生たちとモーニング。 その後、皆さんはパチンコとか、雀荘ですが (高○生が・・・) どちらもやらないワタクシは映画館へ。。 そして、 アウトサイダーでステ…

641の全体を短く。一部を薄くしてからね。。

今回のお客さまは シングルライダースです。 ジッパー下側の糸縫目が切れていますが スライダー自体が反対側についています。 もともと、左側(写真では見て右側)に スライダーがついていればジッパー後ろのタテも スライダーの後にあります。 以前、ジッパー…